« 春の遊牧民キャンプ~ものづくり竹編~2日目 | トップページ | 伊豆大島冒険学校最終日! »

2014年3月30日 (日)

伊豆大島冒険学校4日目

今日はとうとう雨になりました。
昨年まで行っていた八丈島でも雨と強い風は当たり前。島ならではの気候です。

今朝はイクリンが大島丼と名付けた明日葉のおひたし、島海苔、くさや、ナメコダケ(何故か?)がのったどんぶりとなりました。くさやがはじめての子も多く、独特の風味を感じながらも、マヨネーズやケチャップ、さらにオーロラソースにもしてみてくさやのポテンシャルを探りました。

サイクリングを1番楽しみにしている子供たちが多かったので、作戦タイムで無理はせず、雨を楽しみながらサイクリングすることを確認しました。
水着&服&カッパ&ヘルメットを装着して出発です。元町港からサンセットパームラインを風に後押しされながらそれぞれのペースで走ります。
天気もちょうど雨がやんでくれ、気持ちの良いサイクリングとなりました!
空港のトンネルを抜け、産直店のぶらっとハウスに全員無事到着!みんなで作ったサンドイッチを食べ、お楽しみのアイスクリーム!焼きピーナッツやパッションフルーツ、明日葉味など7種類から各自選び、とっても美味しくいただきました。

戻りは同じ道を逆走。ただし今度は向かい風。行きとは一転、雨も強く降り始め、学年の小さい子には漕いでも進めないぐらいのものとなりました。自然の凄まじさに向き合いながら、自分の限界はどのあたりなのだろうとその感覚を体で学びました。
こちらから声かけをしても「まだ行く!」と頑張っていたみんな。何人かの子は途中搬送車に乗せましたが、みんながそれぞれ精一杯ものすごく頑張りました。このキャンプ一番の冒険となりました!

ゴール後はすぐ温泉に。先ほどとは真逆に自然の恵みに体を十分に温めてもらいました。

元気いっぱいとなり次は大島ふるさと体験館で、
椿油の絞り出しを行いました。
3グループに分かれて、昔ながらの製法をみんなで協力しながら体験します。種を臼と椿の幹からできた杵でつぶし、ふるいにかけて蒸します。濾し出し機より流れ出た黄色く輝く椿油にみんなは歓声。約3kgの種より800gの油が採れました。
できたての油で美味しい明日葉の炒めものを作っていただき、明日葉茶とともにほっこりさせてもらいました。

外に出ると天気がガラッと変わり、眩しい太陽が。スーパーでカレーの食材の買い物をして、夕食作り、そしておなかペコペコのなか、カレーをたっぷり食べました。
強風のためキャンプファイアは中止となりましたが、最後の夜をテントの中でおしゃべりを楽しみました。

明日はいよいよ最終日。風がやむといいなぁ~。