« 富士山冒険学校 6日目 | トップページ | 親子キャンプ~熱気球・里山まるかじり 2日目 »

2013年8月12日 (月)

富士山冒険学校7日目

富士冒前半最終日、折り返しの7日目!

今朝、いつも通りに子どもたちが起きだして食堂に行ってみると
メインのスタッフはおらず、キャンプ長からこんな置き手紙が。。。!
Pen15594
今日は、なな、、なんと、今まで食事やプログラムを作っていたスタッフが
お休みの日!!
子どもたちがキャンプ長や料理長を務め、大人たちは彼らの決定に従う
【逆転の日】なのです!!
さぁて流石に戸惑う子どもたちですが、すでに1週間共に過ごしてきた仲間です。
その中でリーダーを決めます。それも子どもたちの中から総選挙で。
ピン差で見事「一日キャンプ長」になったのはリピーターであり最年長の
お父さん(ハゼ)。早速皆を取りまとめて今日の予定を決めていきます。
今日の午後は、皆が楽しみに計画を立てていた【学芸会】
それまで子どもたちはキャンプ長や料理長の指示に従い準備をしたり
朝ごはんを作ったり。
そう。食事も今日は3食全て子どもたち自身で作らなければならないのです。
昨日のサバイバルでの料理作りが役に立つのか??
Pen34206
「一日料理長」シュケンを中心に始まったごはん作り。
Pen15669
お米を炊く時の水の分量を間違ったり、野菜を焦がしてしまったりと少し失敗はあったけれど、なんとかちゃんと3食作ることができました。
Pen15677 Pen34241
朝食は、野菜炒めとわかめスープ。
これだけの事でも、一生懸命作ったご飯。普段あまり食事の感想を口に出さない子
も、「おいし~!!」と言って食べていました。
やっぱり、自分で作ったご飯は格別!!
さて、朝ごはんの後はのんびりタイムと学芸会の準備!
皆の集まり場アボハウスでハンモックに揺られながら歌を歌ったり、
ひそひそネタを話しあったり。。時間はあっという間。
直ぐにお昼ご飯を作る時間です。
いつもは皆が時間いっぱいまで遊んでいる最中に料理係のスタッフが食事を用意し
てくれています。しかし、自分たちで1から作るとなると、遊ぶ時間なんてほんの少し。大変だ~(汗
お昼ご飯もシュケン料理長の考えた献立、「チンジャオロース風野菜炒めとコンソメスープ」
これも辛い辛いと言いながらぺろりと完食。多すぎず少なすぎず、Niceな分量で作ってくれました :D
お昼の片付けも終えたら、お待たせしました【学芸会】!!
Pen15697
仲良しコンビによるコントから始まり、
Pen15708_2
キャンプ中に流行りだした歌を《元》キャンプ長みっちーのギター演奏に乗って熱唱。
恥ずかしがらずに皆で大きな声で大盛り上がり!
Pen15758
途中の場つなぎでは何人かの子が即興で一発芸を披露!
しっかりと全員が会に参加し、盛り上げてくれました。
何曲歌ったか分からないくらい熱唱したらいつの間にかもう4時、毎日の日課の時間です。いきもの、食事、掃除、ヒミツなブループに分かれいつものように日課をこなしていきます。
今日の夕食は、手づかみかれー!知っている人は知っている、ホールアース伝統の、このインド式のカレーライスの食べ方で、スプーンを使わず素手でカレーを味わいます。こうすることで口に入る前に手で一度味わい、更に美味しく感じるのです。
Pen15868
慣れている子は迷わず手で口へ。初めての子は「ええ~~??」「嫌だ―」と言いながらも食べてみると、「スプーン使うよりも美味い!」「今までで食べたご飯の中で一番うまい!!」と、大満足で一気に平らげました。
Pen34382
食後は【学芸会後半の部】
まずは今日一日、スタッフを体験してみてどうだったか、子どもキャンプ長司会のもと意見を出しあってもらいました。
Pen34399
「見えないけどスタッフってこんなに色々仕事してたんだ」
「自分で作ったご飯は美味しかった!」
「こんなに大変だったんだ」
など、聞いているスタッフとしては涙ボロボロもんの感想を言ってくれました。
皆すこしでもスタッフがどんなことをしているのか分かったかな?
続いて学生リーダーの3人による歌と踊り。何となく歳の差を感じてしまう歌やシュールなコントもありましたが、うまく盛り上げて今日一日を締めくくってくれました。
Pen34414
がんばって力を合わせ、乗り切った一日、みんなお疲れ様!!
学芸会も料理作りも、来る最終日前夜の【屋台村】につながってきます!
今からモチベーションを上げて、みんなで思いっきり楽しい一日にするぞ!!
明日はドッキドキの度胸試し、【8m滝壺ダイブ】!!全員飛ぶことが出来るのか!?
シン

|

« 富士山冒険学校 6日目 | トップページ | 親子キャンプ~熱気球・里山まるかじり 2日目 »

コメント


暑さなんかに負けずみんなまだまだ元気に楽しんでますね!
逆転の日とは驚いたw
まさか、スタッフと子供たちが入れ替わるなんて!?
すごい面白い発想するもんですね!
また新たな刺激をうけてみんな一段と成長できたんじゃないかな?
これは是非参加したかった!!(T ^ T)
あ!ナギもハゼもしばけんもみりんも居るじゃん!懐かしいなあ!去年とは違うメンバーと一緒に過ごしていい刺激うけてるかな?♪( ´▽`)
また更新楽しみにしてます!

投稿: キムチ | 2013年8月12日 (月) 08時18分

ミッチーキャンプ長はじめ、スタッフの皆さま、お世話になってます。
毎日、楽しそうですね~!
逆転の日、仮キャンプ長は、ちゃんと務まったのかちょっと心配ですが、元気にやってるようで、何よりです。
2週間のキャンプの折り返しになりますが、思う存分楽しんで来てほしいです。
よろしくお願いします!

投稿: ハゼはは | 2013年8月12日 (月) 08時23分

昨日の記事で、【学芸会】とあったので、それもワクワクしていたのですが・・・
なんと逆転の日も兼ねてしまうとは!!

きっと、スタッフの皆さんのサポートの偉大さが実感できたことでしょうっ!
それを胸に、富士冒後半戦も思い切り遊びまくって欲しいですね!!

投稿: ぽて | 2013年8月12日 (月) 13時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山冒険学校7日目:

« 富士山冒険学校 6日目 | トップページ | 親子キャンプ~熱気球・里山まるかじり 2日目 »