« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 王子の森・自然学校 3日目 »

2013年8月21日 (水)

2013親子遊牧民キャンプ③

8月のお盆中に行われた親子遊牧民キャンプ「のんびり気球&カヌー」編のご報告を致します。
今回のキャンプでは、7家族21名の皆さんが富士山の麓「柚野の里」にきてくれました。
東京、神奈川、静岡、京都から、個性あふれる家族が集合致しました。
9
お昼に集合して昼食をとりましたがまだまだ各家族緊張した面持ちです。
その後、緊張を解きほぐす簡単なゲームを行い、家族ごとに自己紹介タイム。
このキャンプで楽しみにしている事を発表してもらいました。
次は待ってました「川遊び」
ホールアース自然学校のキャンプ場の下に流れるのは清流芝川。
富士山の湧き水なんおで 
 すごーーい 冷たい。
70 74 75
でも、子ども達は元気に遊びまくりました。
 タイヤチューブやカヌーを操作しながらいい笑顔で楽しみました。
254
冷たい川遊びで体温を整えたあとはお待ちかね熱気球です。
風が少しあるけど大丈夫かな・・・
気球を上げる場所はホールアースから少し離れた公園です。
現地に着いてみんなで熱気球を広げます。
みんなで上げるのがホールアース流です。
80 85
大きな球皮(本体)をみんなで広げて、搭乗するゴンドラをトラックから下ろして連結します。
思っていたより大きく想い熱気球。
本当に上がるのでしょうか。
風を待って、パイロットの一言
「風を入れてみよう」
106114 314
大きな扇風機で風を送り込み、本体が大きく合ったら、一気に熱を入れて立上げ。
あっという間に大きな機体が空に上がりました。
みんなからも歓声があがりました。
風も少し落ち着き
各家族ごとにフライトを致しました。
空から見る景色は見る格別ですね。
最後もみんなで気球をたたみます。
ここまでするのがホールアース流です。
帰ったら料理番長のケニーの作った手巻き寿司が待っていました。
たくさん体を動かしたので、みんなのご飯も進みます。
この後はお風呂に入って、明日に備えて就寝しました。
2日目
 天気も晴れて絶好のキャンプ日和です。
 ホールアースでは動物を飼っているのでまずは動物のお世話をします。
 家畜達はいい笑顔でみんなを迎えてくれました。
 おっかなびっくり動物に触る子もいましたね。
142 132
今日は川遊びの一日。
 午前中は昨日操作に少し慣れたカヌーで楽しみました。
 なんと小学校一年生でも上手く操作する子も出てきました。
 2人乗りのカヌーにのり家族で漕いで楽しみもました。
156 196
昼食をはさんで午後も川遊び
 少し上流に行って、岩の上がらダイブをしたり、瀬をタイヤチューブで下って遊んだりとカッパの様に楽しみました。冷えた体はドラム缶風呂で温めました。
204 256 291
動物のお世話をして夕食を食べた後は、お楽しみ
「キャンプファイヤー」
102 77_2
スタッフのリズムに乗って色々なゲームや踊りをしました。
 →キャンプが終わっても子ども達の頭の中にはお米ダンスの音が・・・
お風呂に入ってさっぱりしてこの日も子ども達はぐっすり。
3日目
 この日はフリーチョイスの日
 ・クライミング
 ・麻アクセサリー作り
 ・流しうどんの台作り
に別れてみんなで楽しみました。
52 42
お父さんを中心に行った流しそうめんの台作りでは、家族関係無く大人が子ども達のサポートをする光景が素敵でした。
沢山作業や、体を動かしているのでお腹もペコペコです。
お父さんが作ってくれた流しうどんの台で流しうどんに挑戦。
初めてだった子も、慣れている子も楽しみました。
うどんだけでなく、プチトマトやきゅうりが流れる景色は目にもおいしいですね。
68_2 74_3 75_3 76 243
お腹を満たした頃には3日間の思い出も貯まって来ました。
富士山麓で親子で過ごした3日間
 のんびりキャンプの名の下に親子の時間をゆっくり過ごせたのでなないでしょうか。
また次年度やりますので遊びに来てくださいね。  (あなご)
275

|

« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 王子の森・自然学校 3日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013親子遊牧民キャンプ③:

« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 王子の森・自然学校 3日目 »