« 富士山冒険学校7日目 | トップページ | 富士山冒険学校 8日目 »

2013年8月12日 (月)

親子キャンプ~熱気球・里山まるかじり 2日目

親子キャンプ② 2日目、盛り盛り盛りだくさんな一日が始まりました。

今日最初は朝の5:30出発。昨日乗れなかった気球に乗りに行きます。
風はほとんどなく、そして富士山の横から朝日がくっきりと顔を出し、絵のようでした。

さて、みなさん昨日の予行演習でやるべきことがバッチリ分かっているので、着いたら準備が早い早い!どんどん気球の用意が進んでいきます。
風を入れる段階になると、みんなで一丸となって球皮を抑えました。
みるみるうちに気球が膨らみ、、、加熱!
クラウンのお父さん達が力強く引っ張る!横のお母さんや子ども達が懸命に抑える!あなごの指示で徐々に手を離していき、、、
とうとう気球が立ち上がりました!そこですかさずお父さん達が押さえつけ、みんなの活躍で乗船が始まりました。
記念撮影をしたら、いよいよ上昇です。高い高い空の上、つかの間の空中係留を楽しみました。
今日はいい天気。富士山や遠くの海がきれいに見えたんだろうなぁ。
帽子やバンダナを落としてキャッチして遊ぶ子ども達や、地上でみんなのことを守ろうとゴンドラの紐をしっかり持つ子もいました。

そして順番に楽しんだ後はお片付け。
これも早かった!子ども達が膨らんだ気球の上に飛びつき(早すぎて思わず下に入り込みそうになった子もいました)、お父さんお母さんがまとめた球皮の上を今日のゴロゴロ子ども隊長をトップにゴロゴロしまくり、立派に空気抜きの使命を果たしました。なので、いつもよりコンパクトにしまわれました。グッジョブ!

Imgp0145 Imgp0158_2 132_118_2 Imgp0206

そして帰って、朝ごはんをもりもり食べたら、川でマスのつかみ取りタイム!
放流直後にあっという間に掴まえる子、ドキドキしてなかなか掴めない子、怖々という感じながらもしっかり掴まえる子、2匹いっぺんに掴まえる達人、岩の陰にひそむマスを見つける子、そこそこ!そこにいる!と子ども達に教えてあげるお父さんお母さん、外から見守るお父さんお母さん、、。ここでもみんなが協力して、たくさんのマスを掴まえました。

マスを掴まえたら、今度はその命をいただく番です。
掴まってくれたお魚さんに感謝をしつつ、ジミーのレクチャーのもと、親子で捌きました。

それをホイル焼きにして鉄板で焼いている間、希望者は川遊びもしました。
今日もぷかぷかタイヤチューブに乗って流され、岩から飛び込み、ロープのタイヤにしがみつき、石きりをしたり、子ども達は元気いっぱいです。
そして、お昼。自分たちで捌いたマスのホイル焼きを食べました。
食べたものが自分で味付けしたものとは限らないので好みの差はあったようですが、バターと焼き目の香ばしさが効いた美味しい魚でした!
Imgp0313 Imgp0301 Imgp0347
そして、たくさん動いた暑い日の午後は、まずはお昼寝の時間、、、、のはずでしたが、寝た子はいたのでしょうか。
子ども達はみんな元気いっぱい、大人気のブランコなどで遊んでいました。

休息の後は、野菜の収穫へ。
それぞれチームごとに今夜焼くピザの材料をホールアース農場で収穫しました。
トマト、ナス、ズッキーニ、ゴーヤ、バジル、、、などなど、どれにしようか迷いつつもたくさん収穫しました。
132_623 132_617 132_648

帰ったら早速ピザの生地を作る時間の始まり始まり。
こねこねこねこね、、、たくさん頑張ったので、柔らかくもちもちとした生地が出来上がりました。
後は醗酵するのを待つのみです。
その間に動物のお世話をしました。
ニワトリ・アイガモ・犬チーム、ヤギ・うさぎチームに分かれ、一生懸命お掃除をし、エサをあげてくれました。
キャンプでは、その動物達がその成長の一端を担った野菜達を今日も食べるのです。

132_699 132_713 132_781

いよいよピザの生地が醗酵し、本格的にピザ作りの時間がやってきました。
まず生地をのばして、ダンゴ特製のピザソースを塗り、その上に思い思いの具を載せます。
せっかく採ってきた野菜なので、無駄なく使い、てんこ盛りなピザも目立ちました。
仕上げはダッチオーブン。じわじわ焼いて、もちっと美味し~いピザの出来上がりです!
みんなたくさん食べました。美味しかったね!

デザートはフリフリアイスクリーム!
子ども達が頑張ってフリフリし、その後ほぼお父さんお母さんにバトンタッチし、ついに完成!
熱帯夜に冷たくてとっても美味しかった!
132_793_2 132_796 132_809 132_885

気球もあり、それはもう盛りだくさんな日だったので、夜は控えめに火を囲み、マシュマロを焼いて食べました。
子ども達の就寝後には、大人の宴を今夜も開催。
冷えても美味しいピザなどをつまみに、夜も更けて行くのでした。
(より)

|

« 富士山冒険学校7日目 | トップページ | 富士山冒険学校 8日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。