« 2012王子の森自然学校 2日目 | トップページ | 2012王子の森・自然学校 最終日 »

2012年8月23日 (木)

遊牧民キャンプ ジュニアスペシャル② 4日目

こんにちは。プログラム担当のみかんです!
今日はキャンプ最終日です。

スタッフの「動物のお世話行くよー!」の声でテントからみんながでてきました。

まず、畑になったトマトを採りに行き、
ヤギの餌になる草をみんなでとってお腹を空かせたヤギの元へ持っていきました。

Blog_1


Blog_2

ヤギたちの小屋を綺麗にしたあとは、自分たちもご飯の時間です。
いろいろなお話をしながらみんな笑顔で食べていました。

そして、ご飯のあとは荷物整理。テントいっぱいに広がった荷物を片付けるのは一苦労・・・
テントの中が空っぽにキレイになったらフリーチョイスの時間。

今日の遊びは、クライミングと川で石切りとヤギのお散歩&どろけいとお昼ご飯作りの4つ!

みんな遊びのところに行って思い思いに遊んでいました!


ヤギの散歩ではヤギが大変な目に合っていました。。。
草を食べたいヤギ。
ヤギを散歩させたい子供たち。

Blog_4

ヤギをすごい力で引っ張り、ヤギが子供たちのパワーに負けていました。
ヤギもヘトヘトに疲れていました・・・


Blog_5


ヤギを一休憩させ、今度はサンとアモと川へ行き一涼み。
サンとアモと棒投げ大会をしました。

サンが取った棒をアモが横取りする場面もチラホラ。
ずるいぞ!アモ!

Blog_6

他にも川辺で木に登ってのんびりしている兄妹や、
石切をして遊ぶ子供がいました。

Blog_7


ちょうどお腹が空いた頃に、「お昼ご飯だよー!」というスタッフの声。
遊びを終え、みんなで食べる最後のご飯。メニューは野菜たっぷり冷やしうどん。


Blog_3

Blog_8

今回の食事を作ってくれたいくりんや野菜に感謝をしながら、
全てたいらげました!!追加のうどんを作ったほどでした!

Blog_9

その中でも、子供たちが作ってくれたキムチがめちゃめちゃ美味しかったです!!
普段は食べないキムチも、自分が作ったから食べると言って食べている子供もいました!
やぱっり自分で作った料理は美味しいですね!


お昼ご飯のあとは、お別れ会。
このキャンプで心に残った出来事を友達と話し合い、発表してくれました。

「池に落ちたことが心に残った!」とか「洞窟が楽しかった!」などなど
みんなそれぞれに色々な思い出ができたようでした。

今回はホールアースのキャンプに何度も来てくれている子供が多く、
最後にキャンプ長のあなごが
「去年参加してくれた人とまた、今回会えて遊べたことがとっても楽しかった!
何回もキャンプに来ていると、一生付き合える友達ができるよ!」と話をしてくれました。


Blog_10

みんなとまた遊べることを願ってます!
また遊ぼ~!

|

« 2012王子の森自然学校 2日目 | トップページ | 2012王子の森・自然学校 最終日 »

コメント

4日間ありがとうございました!
反抗期+高機能自閉症傾向のたまみんですので、何かと従わなかったり、参加できないこともあるだろうと思っていたので、前半に”ゴネゴネ”だったのも、想定内のことでしたが、みかんに、プログラムは全部参加できたと伺って、嬉しかったです^^
本日は、フリーチョイスや、集合写真にも参加できなかったようですが、そういったことを言葉で正直に答えてくれるところも、成長した点だと考えております☆
何かとお手数掛けることは、今後さらに出てくるだろうとは思いますが、それでも、キャンプは、学校とは違い、学校以上にたまみんにとって大きな成長の場となっていることは間違いなく、皆さまのお力を是非お借りしたく思います!たまみんも、次のキャンプをすでに楽しみにしていますので、末長くよろしくお願いします♪
皆さまも、しっかり体を休めてくださいませ^^

投稿: かよ助 | 2012年8月23日 (木) 19時37分

追伸です!
たまみん自身は、十二分に楽しめたみたいです(笑)。
帰りの車の中で、はずんだ声で、色々お話してくれました。
富士山冒険学校に参加できる年齢になるのが待ち遠しいみたいで・・・期間はともかく、それだけの長期の集団行動が果たしてできるようになるのか??? それまでに、ホールアースその他で、もまれてたくましくなってくれるかな~☆

投稿: かよ助 | 2012年8月23日 (木) 19時43分

今回もたいせいが大変お世話になりました。
とてもいい表情をして帰ってきて、安心しました。
スタッフの皆様、お友達、本当にありがとうございました。

今回は同学年の男の子が多かったようで、特にトム・クルーズくんとムスカ大佐くんが話の中にたくさん出てきました。
「3人であなご倒ししようとしたらあっという間にあなごにやられた」とのこと。。。いたずらに付き合って下さって、ありがとうございました^^;
今朝、早起きしたよしあきくんとトム・クルーズくんといっしょに見た日の出がめちゃめちゃきれいだった!!と興奮気味に話してくれました。
他にもきっと自然の中で色んなことを全身で感じてきたんだろうな~と思うと、うらやましいです。
そんなたいせいは、まだ気持ちが高揚気味なのか、寝る気配がありません。
改めて、素敵なたくさんの夏休みの思い出をありがとうございました。


ところで。。。
初日に着ていたズボン(白×青のチェック)と、サンダル(迷彩柄)と、帽子(紺)がまだ帰宅しておりません(^^;)
もし行方が分かりましたら、着払いでけっこうですので、申し訳ありませんが自宅まで郵送していただけると助かりますm(_ _)m

投稿: たいせい母 | 2012年8月23日 (木) 21時54分

夏休みキャンプ どうもどうもありがとうございました!!

スタッフの方々、お友達  良い天気にめぐまれて 素敵な4日間を過ごしたみたいです。しーちゃんはお疲れで あまりくわしくは話してくれなかったのですが CD写真が届くと いつもあふれんばかりに教えてくれるので楽しみにしています。

またお会いできるときまで!!


投稿: しーちゃん母 | 2012年8月23日 (木) 23時49分

4日間、大変お世話になりましてありがとうございました。
昨日の帰り道からずっと今朝まで、そしてこれからもまだまだ
キャンプの報告が続きそうです…。
それ程までに、彼にとって中身の濃い4日間だったことがうかがえました。
そんな経験ができたこと、スタッフの皆様に感謝いたします。

この時期に、親、先生以外の良い大人に接すること、
また学校以外の仲間に出会えたことは彼のこれからの
人生にとってとても有効なものとなるでしょう。
そんな場所と人に出会えて親として本当に嬉しく思います。
また来年も参加したいと意気込んでおります。
是非これからもよろしくお願い致します。

*動物達とかなり楽しく遊んでもらったようすが、
ヤギさん達はくたびれだしていませんか、心配です。
*初参加の者として、このブログの写真や報告がとても
親の安心につながりました。ありがとうございました。


投稿: こうすけ母 | 2012年8月24日 (金) 09時47分

4日間お世話になりました。一年生の女の子参加は一人とのことでしたが、優しいお兄さんお姉さんと一緒にすごした4日間はとても楽しかったようです。スタッフの皆様、ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。
今回は新富士まで送迎をしましたが、次回はお友達と帰るとのことです。

たいせいくんの帽子、新幹線に忘れてましたので、当方が預かっております、ホールアース事務局に対応方法について昨日問い合わせをしておりますので、連絡が入り次第対応いたします。

次回は新幹線で迎えにいかなくて済みそうですので、親としても一安心しております。大興奮の子供たちに、新幹線3号車に乗り合わせた皆様の視線がかなり痛かった、、、、

またよろしくお願いいたします。

投稿: りーちゃん母 | 2012年8月24日 (金) 17時32分

>かよすけさん
いつもコメントありがとうございます!!
毎回、たまみんの成長が見れて嬉しく思います!笑顔も増えて、よくしゃべるようになりましたよね!反抗期かな?と思う場面もありましたが、楽しんでいるようでした!次はどんなたまみんに会えるのか楽しみにしています!
ありがとうございました!
(みかん)

投稿: みかん | 2012年8月24日 (金) 20時14分

>たいせいお母様へ
コメントありがとうございます!
たいせいは初日から笑顔で、トム・クルーズとムスカたいさと仲良く遊んでいました!友達と遊んでいるたいせいの表情がとても素敵で、友達との関係は大事なんだと改めて思いました。
日の出も見ていたんですね!!
子どもたちだけで体験する感動は、また一味違った体験になるんでしょうね!
楽しんでいただけたようで良かったです!
ちなみに私も最終日、たいせいとトム・クルーズにやられました。
あなごのようには倒せませんでした(笑)

また遊びに来てくださいね!

○追伸
忘れ物の件ですが、サンダルは見つかっております。他の物も見つかり次第郵送させていただきます。


(みかん)

投稿: みかん | 2012年8月24日 (金) 20時28分

>しーちゃんお母様へ
コメントありがとうございます!
バスに乗る時に車酔いのことをかなり気にしていたみたいでしたが、
しーちゃんは新しい友達も出来たみたいで、とても楽しく遊んでいました!遊んでいる時にみせる笑顔が可愛かったです^^

投稿: みかん | 2012年8月24日 (金) 20時33分

>こうすけお母様へ
コメントありがとうございます!
初参加とは思えない程、楽しいんでくれていました!
動物が好きみたいで、ヤギの散歩も力いっぱい引っ張りヤギを散歩させてくれました!(笑)犬のサンとアモとも川で一緒に遊んだり、アモの水入れも綺麗に洗ってくれました。動物への優しい一面をたくさん見ることができました!
また、遊びに来てくださいね~!

投稿: みかん | 2012年8月24日 (金) 20時47分

>りーちゃんお母様へ
コメントありがとうございます!
りーちゃんは人懐こっくてとても可愛かったです!1年生なのでホームシックは大丈夫かな?と思っていましたが、3日目くらいにお母さんに会いたい。と言ったくらいで、ほとんどみられませんでした。
最後のお別れ会の時も、自分から挙手をし、しっかりと感想を言ってくれました!
また、一緒に遊べたら嬉しいです。来年も待っています!

○追伸
帽子の件、ありがとうございます。新幹線にあってよかったです!帽子も忘れてしまうほど、新幹線の中はキャンプの話で盛り上がっていたのでしょうね!その場でこっそり聞いて見たかったです(笑)

投稿: みかん | 2012年8月24日 (金) 20時56分

昨年に続き、4日間、遼祐と俊祐がお世話になりましたm(__)m

しゅんにとっては昨年より自閉傾向が増し、自然の中で過ごすことで、少しでもプラスになればと参加させました。

帰りは二人とも車の中で爆睡してました。

どなたかのズボンを間違えて持って帰って来ましたが、ホールアース事務局宛てに送ればよろしいでしょうか?しゅんにパジャマとして持たせたUNIQLO部屋着の上(袖が紺、胴が白にオレンジのラインだったかと)が行方不明です。

短い間でしたがお世話になりましたm(__)m

投稿: 遼祐俊祐の母 | 2012年8月24日 (金) 21時55分

>遼祐俊祐のお母様へ
コメントありがとうございます!
遼祐は俊祐のことも、他の年下の子のこともよく面倒を見てくれました!年下の子から「せんぱい!」と呼ばれていました。遼祐にありがとう。と伝えておいてください。
そして、面倒を見るだけでなく自分自身も思いっきり遊び、楽しんでいるようでした。

俊祐は時々、自分の殻に入ることがありましたが、それ以外は遼祐や他の友達と虫採りをしたり川で遊んだり、とても楽しそうにしていました!自然の中での遊びや、大勢の子どもたちとの触れ合いは、社会性が養われたり、感性が豊かになったりと、心が成長する上で大切なことだと私は思います!

また、遼祐と俊祐に会えることを楽しみにしています!

○追伸
忘れ物の件は、後日ご連絡いたします。
パジャマはテントの中になかったので、他の友達のリュックの中に入っているのかもしれません。。連絡があり次第、こちらも合わせてご連絡いたします!

投稿: みかん | 2012年8月25日 (土) 12時44分

キャンプではお世話になりありがとうございました。
さて、キャンプから帰って荷物を整理したところ、カーズの青い車のTシャツが入っていました。
サイズはSサイズなので、同じテントだった子のものだと思います。
心当たりのある方は、いませんでしょうか?みかんさんお願いします(^_^)

投稿: ひろむ父 | 2012年8月25日 (土) 16時40分

ひろむ父さま

4日間ひろむ君を送り出して頂きありがとうございました。
僕の中では、ひろむが勇気を出しながら岩の上から飛び込んでいる姿が印象的でした。何回も飛び込んでいました。
でも、川の流れが怖いのか水に入ると必死な顔で泳いでいる所が可愛かったです。

あと忘れ物ですがしばらく保管して頂く事は可能でしょうか。
数日様子を見させてください。

(あなご)

投稿: あなご | 2012年8月26日 (日) 07時54分

>りーちゃん母様
たいせいの帽子の件、お気遣い本当にありがとうございました!

>ホールアース様
りーちゃんのご自宅から我が家へ直送でも、ホールアース経由でも、どちらでも結構です。郵送の時期も、いつでも結構です。すべてお任せいたします。
キャンプが終わった後もお手数おかけして申し訳ありません。

たいせい曰く、帰りの新幹線が一番楽しかったとこのこと。
4日間寝食を共にして育んだ友情の集大成といったところでしょうか(^^;)
その分、いっしょに乗って下さったお母様たちには、気まずい思いをさせてしまったことと思います。申し訳ございません。。。

投稿: たいせい母 | 2012年8月27日 (月) 16時43分

あなごさま

ひろむが大変お世話になりありがとうございました。
忘れ物の件は、しばらく預かっておきますのでよろしくお願いします。

投稿: ひろむ父 | 2012年8月27日 (月) 23時03分

たいせい母さま
お世話になっております。
事務局からの連絡がまだですので、先ほど問い合わせをいたしました。連絡待ちになっておりますので、連絡が入り次第郵送等の対応をいたしたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

投稿: りーちゃん母 | 2012年8月28日 (火) 16時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊牧民キャンプ ジュニアスペシャル② 4日目:

« 2012王子の森自然学校 2日目 | トップページ | 2012王子の森・自然学校 最終日 »