« 遊牧民キャンプジュニアコース② 2日目 | トップページ | 遊牧民キャンプジュニアコース② 3日目 »

2012年8月 7日 (火)

富士山冒険学校 3日目

昨日はとっても疲れたのか、今朝はみんな起床時間ギリギリまでしっかりと寝ていました。
起きてからは、まずは朝の日課です。
今日は、昨日とは別の日課を行います。
食チーム、生き物チーム、ものづくりチーム、掃除チーム
それぞれにわかれて活動を行いました。


Pen30534


Pen40584


朝の日課が終わったら、待ちに待った朝ごはんです。
朝ごはんは
これから暑い夏を乗り切るための納豆とオクラのネバネバご飯です。
納豆が苦手な子もいたけれど、みんな美味しそうに頬張ってました。

朝ごはんを食べ終わったら
ついに待望の川遊びへと向かいます。

毎日生活している古民家から、歩いて10分程度で目的の川へと着きます。
芝川の水はとっても冷たくて、最初はみんな及び腰だったのに
少し時間が経てばみんなすっかり川を楽しんでいました。

滝に打たれて遊んだり
タイヤチューブに乗って遊んだり

Pen40419

飛び込みをしたり

Pen40444

岩場を登ったり。


Pen40499

みんな芝川の水の冷たさを吹き飛ばすくらい、目一杯ハシャいでいました。

Pen40473


午前中一杯川で遊んで冷えた体に、あったかいお昼ご飯で元気を補給して
少し休んだら、午後は虫とりへと出かけました。

Pen40564

虫とりの場所は古民家から車で30分程行った森の中です。

森に着いてからはハンモックを設置し、カブトムシの仕掛けを作って


Dscf6255

「昆虫採集チーム」
「松葉サイダー用の松採取チーム」
「居残りのんびりチーム」

の3チームにわかれました。

昆虫採集チームはスタッフもびっくりするくらいカブトムシとクワガタを沢山捕まえました。
松葉採取チームは、あまり低い木が無いため、木登りをしながら沢山松を集めてくれました。
居残りチームは、ハンモックでのんびりしたり、ゲームをして楽しんだり思い思いに過ごしていました。

そして、最後は自分たちで作った仕掛けを確認。
そうするとさっそくカブトムシが寄ってきていました。

Dscf6257_2

Pen30763

いろんな種類のたくさんの昆虫と仲良くなったみんなは古民家へと戻ってきて
少し遅い夕飯をいただきました。

夕食の後は、自分たちで沸かしたドラム缶風呂に入って
今日一日の疲れを取っていました。

Dscf6302

就寝時間直前まではしゃぎまわっていたみんなはきっと今頃ぐっすりと眠りについて
楽しい楽しい夢を見ている頃だと思います。

さあ明日は徹夜ハイク!!
しっかり休んでエネルギーを補給しなきゃ。


ケニー

|

« 遊牧民キャンプジュニアコース② 2日目 | トップページ | 遊牧民キャンプジュニアコース② 3日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。