« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月 6日 (日)

GW富士山まるっとチャレンジキャンプ 4日目(最終日)

ついにキャンプも最後の日を迎えました。
今朝は、起きてくる勢いが
ややいつもよりゆっくり。

それでも、元気に朝から動物の世話。
ウサギ、ニワトリ、犬がいるサイトと
ヤギ、ポニーがいるサイトの2つに分かれて
お世話をします。

P5062660


最終日となれば、みんなお世話の段取りが
とってもスムーズ。
あっという間に終わって、
お待ちかねの朝ごはん。
日に日にみんなの食欲が増進していきます。
朝ごはんは、ほうれん草とじゃこのおひたしと、
かぼちゃの煮物と、豚汁。
たくさん食べて、最終日も楽しむ元気をチャージ。

ご飯を食べ終えたら、
帰る準備をして、テントの片付け。
2回目のテント撤収だけあり、
どんどんテントが片づけられていきます。

Imgp4991


Imgp4986


テント撤収が終われば、
お昼までの時間は、みんながやりたいことを話し合って、
過ごしました。
動物と遊んだり、ピザを作ったり、野遊びをしたり、
はたまたのんびり過ごしたり。
思い思いの時間を残り少ないホールアースでの時間を過ごしました。


Imgp5019

P5062688

お昼ご飯は、溶岩窯で作ったピザ!

Imgp5038_3


Imgp5053


焼きたてのピザを口いっぱいに頬張ったら、
あっという間にもう、終わりの会。
みんなで4日間何をやったか振り返って、
何が1番楽しかった??
って聞いてみたら、
「野宿」
「洞窟探検!」
「富士山2合目トレッキング」
「動物と遊んだこと」
「ごはんがおいしかった」
などなど。

Imgp5091


みんなキャンプを楽しんでもらえたかな??
また一緒にキャンプしようね!!!
夏にホールアースで待ってるよ~

(ペコ)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW富士山まるっとチャレンジキャンプ3日目

まるっとキャンプいよいよ終盤の3日目です!!

昨晩は富士山の麓での野宿でした。夜はかなり風がびゅうびゅう吹いていましたが、朝になってみると・・・
雲ひとつないような快晴!!
朝焼けが美しい中、子供たちは起床時間ちょうどくらいに起きてきました。
朝起きて、自分たちが寝たテントを自分たちでしまいます。サバイバルです(笑)。
Imgp4862

テント撤収後、皆揃って朝食。今日の朝食はスープパスタ。森のど真ん中ご飯を食べている子供たちはなにかとてもたくましく見えます。
Imgp4867

今日は富士山の標高1000メートルの森をトレッキング!!
子供たちの日頃の良い行いのおかげで、超晴天の中、森の遊歩道をぐんぐん進みます。
晴れた森の中は歩いているだけでも気持ちいい!!Imgp4890


そしてこの森には、人工林とは違い、様々な種類の木々があります。
皮がつるつるした木、こけがたくさん生えている木。
細い木、抱えきれないくらい大きな木。
そんな森でしかできない、木探しゲームをしてみました。
二人一組になって、一人を目隠し。
もう一人が気に入った木のところまで案内し、目隠しされている方が木の感触を直接触って確認します。
目隠ししたまま、ちょっと離れたところまで行き、目隠しを取ります。
で、触ったどの木でしょうか??というゲームなんですが。
子供たちすごい!直接触った木々の感覚をしっかり覚えていて、かなりの正答率でした。
Imgp4897

その後も、木登りをしたり、ぶなの木の葉で葉っぱ星人になったり。
皆、大自然の中を満喫していました。
Imgp4893

Imgp4920


トレッキングでいっぱい歩いてくたくたになりホールアースに帰ってきて待ち受けていたのは今日の晩ゴハン!!
今日の晩ゴハンは・・・。

皆大好きカレーライス!!
いただきますと同時に、皆すごい勢い!!
ちょっと多く炊きすぎたかなと思っていたご飯も完璧完食でした(笑)。とっても気持ちがいい子供たちです。
Sany0166_2

いよいよ明日は最終日。あっという間の3日間でしたが、このメンバーとバイバイするのも寂しいような、お家も恋しいような。
でも皆なら最終日も元気いっぱいで、楽しんでくれることでしょう!!

(ほんかん)

Imgp4875

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

GW富士山まるっとチャレンジキャンプ2日目

通称、まるっとキャンプ2日目!

朝早い時間からみんなの元気な声が聞こえ、

すぐに動物のお世話と、森で食べるお弁当作りの2チームに分散。

動物達のお世話も2回目なので、これぞホントの朝飯前!

お昼のお弁当も、協力してきれいな(?)形のおにぎりをつくりました。


そしていよいよ今日は、富士山のお腹の中、火山洞窟探検へ出発!

今回はみんなで地図とコンパスを使って、洞窟探し。

ワクワクドキドキの中、ときにはやっと通れる狭いところを。

ときには、ロープを使って崖を降りる、大冒険!


みんなで一斉にライトを消しての暗闇体験は、少し心細かったけれど、

全員で普段の洞窟の姿、そして地球と溶岩の流れ、

さらには、大きな時間の流れを肌で感じられた瞬間でした。


険しい山の中を上に下に探し歩き、今回みんなで探検できた洞窟はなんと4つ!

クタクタに疲れた体を、料理長みっちーが作ったおいしいビーフスープが、

ポッカポカに暖めてくれました。

森の中で焚き火を囲み、みんなで輪になって食べる夕飯は、

大きな大きな家族の団欒の時間となりました。


さらに!今日はササの誕生日!

これまたみっちーの特製ケーキでハッピーバースデー!

今日生まれたササに、そして今日一緒に過ごせた仲間に。

このキャンプで出会えたみんなで、おめでとうの大合唱!


明日はこの森を抜けて、さらに富士山を北上、標高1000mの森へ。

そこではまたどんな世界が待っているのか!?

明日のためにも、今日は明るい月に見守られながら、ゆっくりおやすみなさい。


(わっきー)

Imgp4701


Imgp4727


Imgp4756


Imgp4777


Imgp4799


Imgp4831


Imgp4836


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

GW富士山まるっとチャレンジキャンプ1日目

やってきました、ゴールデンウィーク!!
そして、やってきました富士山まるっとチャレンジキャンプ!!
今回は満員御礼の15名、定員いっぱいまで元気な子達が集まりました。
担当するスタッフは、キャンプ長にペコ、そして料理長にみっち~、そしてケニーにほんかん。今回はこの4人が元気あふれる子ども達と一緒にゴールデンウィークを満喫します。

今日の静岡は雨、でもみんながホールアースに集合した頃には小雨になっていて
お揃いのバンダナに名前を書き、今回のキャンプで呼ばれたいニックネームを名札に書き終わった頃にはすっかり雨もあがって、みんなでホールアースの施設を見て回りました。
一通り施設を見て回って腹ペコの子ども達、そしてスタッフはお昼の富士宮焼きそばをおいしくいただきました。
お昼を食べ終えお皿をきちんと洗ったら、まずは自己紹介。
それぞれが今回楽しみにしていることや、呼ばれたいニックネームなどを一人ずつ話していきます。

Imgp4513

自己紹介でそれぞれのことを理解したら、お決まりのテント決め!!
男子は3チーム、女子は2チームに別れ、その後各テントに名前をつけていきます。
「はさみ」や「トリプルドラえもん」「レッツプププアワー」など、奇抜なテント名が次々とついていきます。
テント割が決まったら、次はみんなからのご要望が多かった「どろけい」スタート!!
元気一杯走り回って、体の熱くなったみんなは上着を脱いで半袖に。
続いてしっぽとり!!

Sany0035

最初は個人戦、次はテントチームごとのチーム戦に!!
なんと優勝は女性チーム!!

遊んだ後は、動物さん達のお世話です。
ヤギや馬、そしてうさぎやにわとりのお世話をします。

Sany0056_2

Sany0049

床掃除や水替え、餌ヤリなど、みんながそれぞれ手分けして動物たちのお世話をしていきます。
一番人気はやっぱりエサやりでした。

Imgp4635

そして、最後は犬のお散歩!!
みんなで手綱を引いて近くの牧場まで行きます。
途中、みんなで雑談したり、用水路で遊んだりしながら牧場に到着。
牧場で飼っているイノシシを見て、みんなイノシシの大きさに驚いていました。
イノシシを見てからUターン、ホールアースへと戻ってきました。

遊んで、動物のお世話をした後はお風呂です。
汚れた体をキレイにして、お風呂に浸かって体も心もリフレッシュ!
お風呂の後はついにお待ちかねの夕飯です。
みんな待ちきれない様子で、全員揃う前からご飯の前で待機する子が続出でした。
今日の夕飯は塩ちゃんこ鍋。とってもおいしくてみんなおかわりしていました。

夕飯の後は、おやつタイム。
キャンプ長ペコが起こした火をみんなで囲んで、竹の先にマシュマロを付けて、火にくべて焼いて食べました。みんな、たーくさん夕飯を食べたはずなのに、やっぱりおやつは別腹。「もっともっと」との声がたくさんあがってました。
マシュマロを食べ終わった後は、みんなで腕相撲大会!!
優勝はこれまた女の子のキャンプネーム、ハナでした。
そして、腕相撲大会の後は指相撲大会。

Imgp4682

これまた優勝は女の子!!
キャンプネーム、ハリーでした。
おめでとーパチパチ。
しかし・・女の子強いです。

大会で盛り上がったらもうすっかり夜もふけ、歯磨きをして9時にはみんな就寝しました。
明日から本格的に富士山を堪能する予定なので、明日は晴れるといいな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »