« 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 2日目 | トップページ | 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 最終日 »

2011年8月 5日 (金)

遊牧民親子キャンプ①里山体験編1日目

夏休み一発目となる、遊牧民親子キャンプ~里山編~
がスタートしました!

11家族28名の参加者が柚野の里山を満喫しに、
はるばるホールアース自然学校にやってきてくれました。

キャンプメンバーは、ジミー、かぁちゃん、ぼぶ、まっしー、
しじみ、まりーです。

初日一番のプログラムは、なんといっても川遊び!
夏ならではの体験に子供たちは大興奮の様子。
到着してすぐ水着に着替え、みんな川に行く準備万端はです。

遊ぶ前に、まずは腹ごしらえ。
定番の富士宮焼きそばを食べてもらいました!
初めての人も、そうじゃない人にも、おいしいと大評判でした。

あいさつや自己紹介が終わると、いよいよ川遊びのスタートです。
場所はホールアースの下サイトに流れる芝川。
意気揚々とみんな入っていきましたが、次々に、
「冷たーい」という悲鳴が聞こえました。
富士山の天然水は夏でも冷たく感じます。・・・みんな大丈夫かな?

しばらくすると、子どもたちも慣れてきたのか、
中にはスイスイ泳ぎだす子も。
カヌーやゴムボートも登場し、順番で乗ってもらいました。
お父さんやお母さんと一緒に漕いだり、一人で乗りこなす子もいました。
幼稚園の子も一人で乗っていて、みんなうまいっ!!
スタッフ顔負けの漕ぎっぷりでした。

そして、今度は冷えた体を温めるドラム缶風呂の出番です。
「あったかーい」とみんなの幸せそうな顔が印象的でした。

おやつも食べて、さっぱりした後は、動物のお世話タイムっ!!
みんなしっかりお世話してくれました。
ニワトリを触るのだってへっちゃらです。

たくさん遊んで、お腹がすいたら、お楽しみの夕食です。
夕食のメニューはホールアース伝統の手づかみカレー。
野菜が嫌いな子供も、かぁちゃんの作ったご飯をペロリ。
たくさん食べてくれました。

食べ終わる頃には、あたりはもう真っ暗。
さぁ、夜の生き物探しに出かかよう!!

と思ったら、突然の豪雨。
これまでにないくらいの大雨に、みんなびっくり。
予定を変更して、中で生き物のお話&紙芝居。
明日はどんな生き物に出会えるかな?

お風呂に入って、みんな早めに就寝しました。
大人が楽しみの国際会議も大雨だったので、今日は延期。

明日は里山ロゲイニングが待っています。
元気に走り回れるよう、みんなぐっすり寝てねー。

明日天気になれー。

おやすみなさーい。


ぼぶ

Img_1149_6P1030350_5Img_1166_4

P1030562_7P8050769_7P8050817_6


|

« 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 2日目 | トップページ | 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 最終日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。