« 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 最終日 | トップページ | 富士山冒険学校 2日目! »

2011年8月 6日 (土)

遊牧民親子キャンプ①里山体験編2日目

親子キャンプ、二日目。
今日もロゲイニング、鱒のつかみ取り、バーベキューなど楽しみいっぱいの一日です。

朝はまず毎日行なう動物のお世話から。ヤギやポニーのご飯になる
トウモロコシの大きな茎を抱えて下の動物小屋まで。
ご飯をあげて、動物たちが食べるのをよく見てからフンのお掃除。
堆肥場へと滑り台から転がっていく、ヤギたちのフン。毎回の子ども達の楽しみ。

10時からはロゲイニング。
親子一緒にこの柚野の地域に広がる様々なポイントをまわりながら、
畑での野菜収穫や竹林での竹切りなどのアクティビティをしていきました。

お昼はみんなで朝つくったおにぎりを好きな場所で親子のんびりと。

去年は炎天下でのロゲイニングでしたが、今年は雲も少し出ている中、
ほどほどの暑さでした。

そのせいもあってか、いや、去年のリベンジか、
今年の親子キャンプのロゲイニング結果は同立1位3家族!
3家族が全てのポイントを回りきりました。

一休みしたら午後は子ども達が待っていた鱒のつかみ取り!
場所は昨日、みんなが川に入った本校下の芝川。
魚が放されるとみんな大きな石の下に手を入れて探ったり、
追いかけたりとさっきまで静かだった川に歓声が。

40匹の魚たちが予想以上に早く捕まってしまいました。
夕ご飯はこの魚たちをさばいて、焼いて、いただきます。

魚のつかみ取りを十分楽しんだら、今度は近くの温泉ユートリオへ。
みんなでワイワイお風呂タイムです。
お父さん、お母さんも少しほっと一息(出来たでしょうか、、、)。

そんな間にも本校では夕食の準備が少しづつ始まっています。
みんながお風呂から帰ってきたら、バーベキュー、魚焼き、
ピザづくりとなんと盛りだくさん。

もちろん夕食作りもみんなで進めるのが基本。
バーベキューの焚き火場の火の管理は主にお父さんたち、
石窯はお父さんと子ども達で一から積み上げ、ピザ生地作りは子ども達が頑張って、
魚のさばきはお母さんと子ども達が着々と進めました。

いただきますの前に早くも「ピザもう食べれる?」「お腹へった」の声があちこちから。
この日の夕食はお肉も多かったとみんな満足満足。

しかし!、、、今日も夕食の準備の頃から美味しいにおいに誘われたのか、雷様が!
ごちそうさまと食後の片付けの頃にはポツポツと、片付けも終わらないうちに
またまた雨が降ってきました。
でも、一日無事に終わってみんな満足の一日だったようです。

明日は3日目最終日。キャンプのお楽しみ、流しそうめん、スイカ割りだ!
天気よ、晴れておくれ!

(マッシー)

P1030621


Img_1194


Img_1218


Img_1225


Img_1232


Img_1261


|

« 遊牧民キャンプ ジュニアコース① 最終日 | トップページ | 富士山冒険学校 2日目! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。