« 遊牧民キャンプ チャレンジ 2日目 | トップページ | 8月1日未明の地震について »

2011年8月 1日 (月)

遊牧民キャンプ チャレンジ3日目

みなさま

先程の地震には驚きましたが、
施設に変わったところは見られず、
子ども達もぐっすり眠っていますので、ご安心ください。

それでは、8月1日のキャンプ日誌です。


三日目

今日も朝は7時に起床。
昨日のつかれもあってか、みんなぐっすり寝れた様子でした。
体調バッチリで良かったね!
朝の動物の世話に、野菜の収穫もみんなお手の物。
料理の準備も手伝ってくれて、みんなすごい!
とれたて野菜や暖かい味噌汁を飲んだら、すぐに出発の準備。
そう、今日はなんといっても、

パラグライダー!!

みんなの行いが良かったからか、天気は快晴!
意気揚々と出発して行きました。

パラグライダーの舞台となるのは、
朝霧ジャムで有名な朝霧アリーナです。
日よけののタープを作り、いざ練習開始!
まずは、パラグライダーの先生、セキヤンによる説明です。
緊張した顔で真剣に耳を傾けていました。
みんな上手く飛べるかな?

午前中は3チームに別れて、飛び方の練習。
セキヤンのゴーサインが出たら、一気に走り出します。
左右のバランスを上手く保って・・・
やったー!!見事みんな大成功!!
着陸まで、ばっちりでした。
そして、お腹が空いたところでお昼タ~イム!

お昼ご飯、遠足の定番といえば、やっぱりおにぎりです。
朝みんなで握ったおにぎりを頬張り、体力回復!
バナナも食べて、少しだけお昼寝。
でも、元気な子はずっと走り回っていました。

さぁ、いよいよ午後が本番です。
午前の練習を生かして、もっともっと高く飛びます。
みんな大丈夫かな!?
スタッフが綱を持ち、セキヤンのサインで全速力で引っ張ります。
飛ぶ子も走れば、応援している子もみんな走ります。
力を合わせた結果・・・なんと・・・

大~成~功~♪

練習の成果をはっきして、高く高く飛んで行きました。
中にはうまく着地出来なかった子もいたけど、いい経験になったかな?
また飛びにおいでよー!
全員が無事飛べたところで、お菓子を食べて、本校ヘしゅっぱーつ。

あっという間に、夕方になってました。
動物の世話や、料理のお手伝いもテキパキこなして、
あれ?みんなコソコソ会議中?
何をしているかと思えば、
夜のキャンプファイヤーの出し物について、話し合っていました。
何やるのか楽しみだなぁ~♪

その前に、夕飯タイムです。
今日の夕飯は、なんと手づかみカレー!
チャパティもみんなで作って、たくさん食べました。
本場の食べ方はどうだったかな?
みんなキレイに食べきってくれました!えらいぞー。
バッチリ片付けをしたら、いよいよキャンプファイヤーです。

なんと、今回は司会進行も子ども達!
奇抜な出し物たくさんありましたよー。
体操にダンスに、ゲームにコント、みんなで歌を歌ったり、
火を囲みながら、ずーっと笑いがたえませんでした!
みんなありがとう!
照らしてくれた炎に感謝して、
そろそろキャンプファイヤーも終了です。
最後には、口から火を噴く◯ニーが登場!!
みんなびっくりして、目を丸くしていました。

お風呂に入って、歯を研いたら、
あっと言う間に消灯の時間。

みんな最後の夜はどうだったかな?
明日もたくさん笑えるように、
今日もたっぷり寝てください!
明日もたくさん遊ぶぞー!
お休みなさーい。

【ボブ】


P8014995_2


P8012812_2


P8010334


P8010361


P8015157


P8012864


P8010439_2


|

« 遊牧民キャンプ チャレンジ 2日目 | トップページ | 8月1日未明の地震について »

コメント

昨夜は、地震の件につき早々にご報告くださり、ありがとうございました。
すぐに確認し、安心致しました。しかしそれ以上に気になっていたのが、果たして飛べたのかどうかということでした(^-^;
いやぁ、無事に飛べたんですね\(^o^)/うらやましいぞ~。
こちらの天気はそれほど良くはなかったので本当に良かった。

写真に写った、息子はるとの笑顔から充実した日が伝わってきて、本人に話を聞く前から母は満足です。それでも、行く前に悩んでいたキャンプネームは何にしたのかなぁとか、何が一番思い出に残ったのかなぁとか、聴きたいことはたくさん!
今日会えるのを楽しみにしています。
スタッフの皆さん、最後の最後までよろしくお願いしま~す。

投稿: なすこ | 2011年8月 2日 (火) 07時01分

スタッフの皆さま,4日間お世話になりました。

この4日間,お天気の心配ばかりしておりました。
なんといっても今回のキャンプの目玉はパラグライダーですから。
でも,無事に飛べたんですね!写真を見て,感動!
着地に大失敗したようですが,なんだかその映像が目に浮かびます。怖がりの息子が,思いっきり腰が引けて,そして・・・・・
きっといい思い出になったでしょう。

誰も知っている友達のいない中で,緊張した顔を見せていた1日目,それが実に楽しそうな笑顔に変わり,それを見ただけで,充実した4日間を過ごすことができたことが伝わってきました。

息子が戻るのはまだ先ですが,ちょっとはたくましくなって帰ってくるのを楽しみにしています。
また,来年もお世話になります!ありがとうございました。

投稿: れんま母 | 2011年8月 3日 (水) 13時38分

なすこさん
コメントありがとうございます!地震の件につきましては、保護者の皆さまにここの状況を伝える手段としてブログを活用いたしました!確認していただきありがとうございます!
子どもは全く気づいていませんでしたけど(笑)
それほど、パラグライダーやキャンプファイヤーでいっぱい体力消耗したのでしょう(笑)
パラグライダーは、無事にできましたぁ!
風にもめぐまれ、飛び上がっていきましたよ!ぜひぜひ、キャンプの話をきいてあげてくださいね★

れんま母さん

4日間、スタッフも天気を心配しておりました!(笑)
特にパラグライダー!
子どもたちの願いが通り、すべてプログラムの時には見事に晴れてくれました!晴れの力をもつ子ども達に感謝いっぱいのスタッフです。

パラグライターは自分で操作します。れんまくん、着地だけちょこっと転んでしまいましたが、(本人もびっくりしたのでしょう)がんばってました!ですが、その後は仲間と一緒に遊んでいましたよ!
あと、怖がりだなんて、(><)そうなんですか!?
キャンプで火が大好きになったれんまくん。自分でのこぎり使って、火をおこしてましたよ!たくましい!
キャンプで顔の表情が一気に変化してましたよ!
またぜひホールアースへ遊びにきてくださいね!お待ちしております!

投稿: がちゃ | 2011年8月 3日 (水) 14時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊牧民キャンプ チャレンジ3日目:

« 遊牧民キャンプ チャレンジ 2日目 | トップページ | 8月1日未明の地震について »