« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアコース② 2日目 »

2011年8月18日 (木)

富士山冒険学校 14日目!

ついに富士山冒険学校最終日!
朝からみんなでつかった古民家を大そうじします。

トイレ・土間・玄関・畳・隅から隅まで掃除をします。
昨日の屋台村の片付けも残ってます。

ホールアースから借りた資材返しもしました。
この二週間いろいろなものを作り続けただけあって、
相当量の資材を借りていました。
ブロックからノコギリ・金槌・サンダー・インパクトドライバー

それを満載に軽トラックへ載せホールアースへ。
みんなでやるとあっという間に任務完了!

そして最後のご飯!
こがっちからのリクエスト。
ビビンバ丼の登場です。
ちなみに辛いの苦手なジュンジュンはちょっと…

もうすぐ帰る時間となりました。
最後の会の始まりです。
それぞれの二週間を話してもらいました。
「去年できなかったことが、出来た!」
「沢山、友達ができた」
「喧嘩もあったけどみんなで仲良くできてよかった」
などなど。

いつものテント泊とは違って、
古民家という家での二週間でした。
しかし、古民家の特徴は「壁」がありません。
障子一枚で仕切られた世界で過ごした。
子供たちには大人には話せせない秘密があったり、
子どものでのルールを作ったり。

いつものキャンプより
人間関係・大家族生活そして人としての成長が
実感できたのではないでしょうか。

みんなへ
これからも夏だけじゃなく
たくさん!たくさん!!
自然の中へ飛び出していってくれ!!
そしてそんな時は一人じゃなくたくさんの仲間と。

自然の中では人間はちっぽけ。
だけどその分キミは大きくなれる!
たくさんの仲間と自然のなかで
ぐんぐん大きくなろうぜ!!

じゅんじゅん

Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


|

« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアコース② 2日目 »

コメント

二週間楽しかったです!

じゅんじゅん、
いつもありがとう。
がんばれて、うれしかった。
来れてよかったよ。

ミッチー
いつもごはん美味しかった!
ありがとう。
ぼくもおいしいご飯作れるようになるよ。

がちゃ
チャレンジから、いっぱい優しくしてくれて
ありがとう。
元気ない時、いつもはなしてくれて、
うれしかった。
ご飯もありがとう。

ただっち
お話楽しかった!
いつも優しく話しかけてくれて、
ありがとう。

みんなへ。
いっぱい話したり、けんかしたり、
遊んだり、協力したり、
本当に楽しかった!
二週間、本当にありがとう。
最初は、ホームシックになっちゃったけど
みんながいてくれて、
仲良くなれて、楽しかった。

富士山や、ナイトハイクや、川、屋台村とか、
初めて、富士冒でしかできない事ばっかり
みんなでやれてうれしかった!!
本当にありがとうございました

投稿: | 2011年8月18日 (木) 20時44分

コメントに名前わすれちゃったよ

りょうでした!

投稿: りょう | 2011年8月18日 (木) 20時47分

 富士冒が終わってちょっと悲しいな-(。>0<。)
 もしかしたら、来年も来るかもしれないからよろしく!ヽ(´▽`)/
 富士冒最高!!ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: 鐘太 | 2011年8月18日 (木) 20時54分

じゅんじゅん、ミッチー、がちゃ、ただっち、他のスタッフのみなさん、2週間ありがとうございました。

チャレンジすること・あきらめないこと・仲間を大切にすることなどなど、色々なことをこのキャンプで学びました。

富士山登頂、8mダイブ・ドラム缶風呂・顔の落書き・・・・などのことは一生忘れずに、大切な思い出として残したいです。

本当に2週間ありがとうございました。

投稿: けい | 2011年8月18日 (木) 21時34分

じゅんじゅん・がちゃ・みっちー・ただっちみんなありがとう!
そして手伝いにきてくれたそうちゃん・ヤギちゃん・まっさる・けーか
・ピノそして富士冒に来た皆楽しかったよ富士山みんなで
のぼれてよかったね!!
おっと犬のお墓掃除しなきゃ。皆楽しかったよまたな!!!

投稿: こがっち | 2011年8月18日 (木) 22時12分

スタッフのみなさま、
本当にお世話になりました。

なんだか、ちょっと逞しくなった息子くん。
今日も、家に着いて荷物をババッと出してから、
夕ご飯まで、セミ獲りに出かけました…(苦笑)
洗濯が、楽しかった!
との事でした…、なんだろな?でも、
最近では珍しいニコニコ顏でした。

最近では、進んであまり出来事を話さないので、
キャンプの話もあまり出ず…あ、泣いた!とは聞きましたよっ(笑)

本当に本当にありがとうございました。

じゅんじゅん、ミッチー、がちゃ、ただっち、
しん、ぴの、かるがも、けいか、川ちゃん、やぎちゃん、
多くの方々に支えて頂きました。
そして、キャンプを通し共に生活をしてくれた皆様、
本当にありがとうございました。

投稿: りょうすけ母 | 2011年8月18日 (木) 22時59分

すみません、日誌のページが取れてしまい、
お名前が……

ホーリー、まっさる

本当に、多くの方々に支えて頂いたんですね!
去年からの、息子の様子を覚えて頂いて、
成長した、と喜んで頂ける方がいてくれる事は、
本当に幸せな事です。

ありがとうございました。

投稿: | 2011年8月18日 (木) 23時05分

じゅんじゅん がちゃさん ミッチーさん タダッチさん キャンプスタッフの皆様お世話になりました
沢山の人の助けをいただいて 本当にありがとうございました
学校の日誌は書かないのに2週間日誌を書いてきたのにはびっくりしました そこにはスタッフの心が込められた言葉が並んでおりました富士山に登り屋台村ダイブいろいろな物に挑戦し乗り越えた2週間 ちょっと大人になった感じです
あれもこれも 出来ないのではないかと取り越し苦労をして息子の力を信じていなかったなあと思いました 
帰りにじゅんじゅんとハイタッチをする息子を見て本当にスタッフと息子の間に信頼と絆があり息子がスタッフの事を本当に好きなんだと感じました
要領も悪く誤解されたり悩みもあるようですが 今回の参加で ありのままの自分でいいやと俺らしくいようと思えると良いなと思います       
今回は忘れ物はしませんでした 成長してるんだよ俺も!と息子のコメントです 
さっそく スキーキャンプにしょうた君を誘っていました
りょうすけ君またキャンプで会いましょうね
また お邪魔すると思います よろしくお願いします
ビビンバ ご馳走様でした 相変わらず 要所でおいしい物のご褒美を出す技は光ってます 見習いたい所です

投稿: こうがの母 | 2011年8月19日 (金) 00時23分

りょうすけ>
こっちこそ二週間ありがとう!
エビ捕りいけなくてごめんな。
二週間て長い中で
日々の成長が面白かった(?)よ
また次もキャンプで会おうな!!

しょうた>
忘れ物ないか?
いつもバンダナ頭に巻いてる姿が
印象的でした。
あとフリースをよく忘れる(笑)
屋台村の実行委員自分から手を上げて
立派でした!
来年も会えたらいいな。

こがっち>
やっぱりこがっち&りょうと言ったら
屋台村宝探しだな。
いつも冷静に客観的にしているけど、
しっかり参加者を盛り上げていてよかった!
中学生、忙しくなってくるかな?
またキャンプで会えるといいな~


けい>
なんだ?!大人みたいなコメント!!
やっぱりケイは大人っぽな~
でもいつでも、なんでも果敢にチャレンジ
している姿はかっこ良かった!
これからもガツガツ挑んでみてくれ!

リョウスケ母>
いつもコメントありがとうございます。
チャレンジの時から
富士駅であってお話できるの実は楽しみに
しています。
(いつも送りの時はバタバタして
保護者の方とゆっくり話せないので)
またよろしくお願いしますね

こがっち母>
悩みつつも自分なりに前進し続ける
こがっちは見ていて
「懐かしい」気がします(笑)
そーゆー時期なんですね。
日誌にも面白いコメントばかりで
こがっちらしいです。
中学生は忙しいかと思いますが、
また時間あったらキャンプに
来てくださいね。

みんなへ>
最後のサプライズ寄せ書き
本当にありがとう。
しかもコメント良い事書きすぎ!
みんなの想いがしっかり伝わってきたよ。
帰ってからも涙なしには読めなかった。
どこかで会おう!
みんなが大人になったら
居酒屋でフジボウ同窓会なんてのもしたいな(笑)

投稿: じゅんじゅん | 2011年8月19日 (金) 12時47分

ハナブーです

 昨日までありがとうございました(* ̄ー ̄*)

 とってもたのしかったです(。・w・。 )

 ダイブは1mぐらいの低い場所でしかできなかったけどみんながダイブをしているところを見るとカッコイイと思ったけど挑戦できなかったので来年日程があって行ければ挑戦したいです

 みんなへ

 一回会ったことがある人もいたけどみんなにあえてめっちゃ楽しかったよ

 いままでのキャンプで一番楽しかったよ


 富士山の登頂ができて嬉しかったけど今度は高山病にならないで前の方で登れるように頑張りたいと思います

 本当に本当にありがとうございました
 とても楽しかったです

投稿: ハナブー | 2011年8月19日 (金) 12時55分

あんずです。スタッフの皆さん二週間ありがとうございました。とても楽しくてあっという間に帰る日になってしまい、びっくりしました。
来年も絶対富士冒に行きたいです!これからもよろしくお願いします!!!

おはなっちへ
手紙送るね。また必ずどこかで会おうね。今日、おはなっちの別れの顔を思い出して悲しくなっちゃたよ、、、今度私の家に遊びに来てね。
ちなみに、私は富士冒行くよ。おはなっちのこと忘れないよ。

投稿: あんず  | 2011年8月19日 (金) 19時38分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!また書きました鐘太で-す!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 じゅん×2、ガチャ、みっち-、ただっち、まっさる、ピノ、川ちゃん、やぎちゃん、ホーリ-、けいか、かるがも、し
ん、そ-たろう、ほかにもスタッフの皆さん(._.)アリガト
うございました( ̄ー+ ̄)
 また、キャンプで会えるといいね!

投稿: 鐘太 | 2011年8月19日 (金) 20時02分

スタッフの皆様、2週間お世話になりありがとうございました。

息子から次々と話が聞けて、楽しかったことがよく分かりました。
「2週間は早かった・・・もっといたかった!」と何度も言っていた息子です。
相変わらず忘れ物が多いのには、苦笑いです(笑)


沢山の経験をさせていただき、感謝しています。
最近、色々と難しい年齢になりつつある息子ですが、このキャンプで学んだことを強みにして成長してほしいです。
富士冒に参加させて本当に良かったです。

ありがとうございました。

投稿: けい母 | 2011年8月19日 (金) 21時30分

いや~富士冒楽しかった。富士登山とか8メートルジャンプ、テツヤハイクなどなど。  でもやっぱりパラグライダーやりたかった・・・。
一緒にいたみんな、スッタフのみんなにも感謝です。
来年も富士冒行きたいな~。  でもキュウリとチェリーのかき氷は食べたくない!

投稿: 創太 | 2011年8月19日 (金) 21時41分

スタッフの皆様有難うございました。  2週間、本当にお世話になりました。 お友達のみんなもありがとう!。

富士冒期間中は毎日始業前に日誌をチェックし、楽しそうな様子を想像しては自分も楽しい気分に浸ってから仕事をしていました。

首が弱いから8メートルダイブは無理だろう・・・体力が心配だから登頂も難しいだろう・・・テツヤハイクでは遅れをとって迷惑をかけていないだろうか・・・。と勝手な心配ばかりしていましたが、お土産話を聞いてみると見事に裏切ってくれたようで、とても頼もしく感じました!。

もしも親子キャンプだったら、いつもどこかが痛い創太には 『やめておいたほうがいいよ』 という体験ばかりですが、スタッフの皆さんを信頼して預けてやっぱりホールアースは大正解です。
親以外の大人と素敵な信頼関係が築ける体験は、これからの創太の人生にとってもいい糧となるのではないでしょうか?

創太が帰ってから、ますます長男(キャンプネーム:ハヤブサ)の富士冒熱が高まってきました。 学生リーダーもいいな~なんて言ってます。
有難うございました。


投稿: 創太母 | 2011年8月19日 (金) 22時25分

初めての富士冒、親子とも楽しみにしていたものの、出発してから最終日まで、残された家族は不安な日々でした~(泣)
そんな不安も、富士駅でキャンプのメンバーと楽しかった出来事を話し続けるしょうたの様子を見て、吹き飛びました。
1日たってもキャンプの話題が尽きずに、興奮状態の息子・・・ちょっと怖いくらい。
慎重派の真面目な長男の殻を破って、何をするかわかない野性味あふれる男に一歩近づいたかな?
すてきな仲間と最高の思い出、皆さんほんとうにありがとうございました。
皆さんに再会できるのを、親子でまた楽しみにしています!

投稿: しょうた母 | 2011年8月19日 (金) 22時41分

ありがとうございました。
帰りの車の中でずーっとはなしてくれました。
楽しかった!楽しかった!ママが行っていたら楽しすぎて帰りたがらなかったと思うよ!などなど。。
最後のほうの女の子同士の話し合いも、自分が一番に話ができたとか。ギター教えてーとか。滝来年は八メートル飛ぶぞ!とか。
昨日は友達との別れを思い出し、ぽろぽろ涙も。。。

はじめての参加だったのでホールアースまで迎えに行きましたが、みんな子供だけで帰るようですね。次回からはそうしよう!親は大助かり。
でも、今回はがちゃにも会えて、古民家にも行きみっちーに案内していただき、二週間の生活が目に見えるようでしたので、臨場感がましました。

みんなのコメントをみて、あんずも自分でコメント載せたいと、がんばって打っていました。やったことないのでできるはずも無く、いらいらギャーギャーしながら。。。(結局わたしが代打しましたけどね)

ぎっしり書かれたノートを見ても、楽しい!楽しい!の連発で私も嬉しいかぎりです!!
荷物の詰め込みも、なきながら、できるわけ無いじゃん!と怒りながらやっていたあんず、親から離れるとまったく違う顔を見せるのかなー?とがちゃと話して思いました。私の知らないあんずをこれからも教えてくださいね!

すでに、大きくなったら手伝いに行くと張り切っていますので。。。
よろしくお願いいたします。

投稿: あんず母 | 2011年8月20日 (土) 07時57分

スタッフのみなさん2週間ありがとうございました。とても楽しかったです。この2週間みんなでつくった思い出は、絶対に忘れません。

じゅんじゅんへ
川とか、先に下見に行ったりしてくれてありがとう。

みっちーへ
いつもおいしい料理ありがとう。タクハイビンと、かさこじぞうにもよろしく。

がちゃへ
みっちーと一緒にご飯作ってくれてありがとう。髪の毛染めてなければ温泉入れたのにね。

ただっちへ
いつもテキパキ指示してくれてありがとう。

みんなへ
みんなと過ごした2週間は、とても楽しかったよ。みんなのこと忘れないよ。

投稿: ゆかこ | 2011年8月20日 (土) 12時53分

こんにちは、はなぷーです。じゅんじゅん、がちゃ、みっちー、ただっち、ありがとうございました。今私は、家で自由研究と格闘中です。来年も富士山冒険学校に行きたいです。
またみんなとキャンプする事を楽しみにしています。

ではまた。

追伸 「はなぷー」の母です。スタッフのみなさん、仲間のみなさん、本当にお世話になりました。中でもじゅんじゅんさん、水中メガネの件、ご迷惑をかけてすみません。プーッとむくれたはなぷーに手を焼かれたのでは。恐縮しています。

投稿: はなぷー | 2011年8月20日 (土) 21時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 遊牧民キャンプジュニア② 1日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアコース② 2日目 »