« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年1月 4日 (火)

耐寒キャンプ二日目

  空には、まだ星がいっぱい。
只今4時半、マイナス5度!
さむーい!!

今日は早朝登山です。
富士山が綺麗に見えるとっておきの山!柚野山へ!

『おはよう!みんなおきて~!』
ティピーテントの中から、眠い目をこすり、
子どもたちが、森の家へゾロゾロと移動。

さてティピーの中には、だれもいないだろうと、
ボブが最終確認していると、『っん?!』
子どもの靴が1足ある。おかしいな・・
まさか、靴を履かないでいったのかなっと、
でも、沢山の寝袋を確認していくと・・
なんと一人小さくくるまって寝ていました!!
あぶな~い(笑)
起きて起きてと起こして、全員森の家に集合です。

森の家では、ペコちゃんの美味しいお茶漬けが登山を頑張る
身体にガソリン注入。
時刻は5時30分、ヘッドランプと朝御飯をもって
ボブの準備運動をしていざ柚野山へ出発!

暗いなかでも富士山のシルエットが見える道を歩き、
吐く息も白い中、眠い目をこすりながら、暗い山道を
ぐんぐんと進んで行きました。狭くて歩きにくい道を通り、
途中、生きものの気配、空の色の変化、足元のザクザクする
感触など、子どもたちは歩きながら、色々感じとっていました。

時間とともに空が明るくなり、朝日がせまってきているなか、
頂上目指し、最後の踏ん張り、太陽と競争だぁ!
そして、先頭グループは頂上までダッシュ!
最終メンバーはハイタッチでゴールを迎えました!
無事全員目標時間に到着です。おめでとう!!

そして後は太陽を待つだけ。

一生懸命頑張って登った先には、
綺麗な富士山と海が見える絶景が
みんなのことを待ってくれていました。

空が段々オレンジ色になっていき、次第に海の色も
太陽の光で反射し、キラキラと光っていました。
皆は、朝日をあびながら、太陽の温かさを身体いっぱいに
うけていました。
この光景はホントに美しかった。
凛とした空気、富士山、海、街、森、すべてが太陽の光に包まれて
オレンジに変わっていったのです。そしてみんなも太陽に包まれていきました。

がちゃは、全員でこの瞬間を迎えられた事が一番
感動しました。この瞬間・このメンバーではもう絶対ないし、
富士山も同じ富士山ではないから。

感動したのはつかの間、頂上は、やっぱり寒かった~!!
寒い身体を温めるには、動くのみ!走ったり、おしくらまんじゅう、
最後には、しっぽとりゲームと早朝で体育の授業をしてるかのよう!
スタッフも子どもに負けない!おもいっきりあそびました!!
身体を動かすと温まる!!
下りは、はやいはやい!
いっきに駆け下りてゴール!!

そして、ホールアースについて、今度は野遊び!スゴイ体力!
子どもは風の子!外でおもいっきり、羽つきやバトミントン、
風船リレー、モグラ塚遊び、動物とふれあい、ドロケイ・・などなど

いっぱ~い遊んだね!!
あっというまにお昼になった!
ペコ料理長の美味しい料理を
もりもり食べて、そしてさよならです。

みんな何が良かったか自分の言葉で感じた事を
発表!1泊2日ってあっという間だったけれど、
その中で自分の感じた事をみんなの前で発表してくれたこと
、とっても嬉しかったです。
このキャンプ、寒さに負けずにおもいっきり、いっぱい遊んだね!
とっても楽しかったよ~!また遊ぼうね!

がちゃ

P1050227 Cimg8861_2 Cimg8851_3

P1050248_4   P1050283 P1050257

Cimg8901 Cimg8795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

耐寒キャンプ 一日目

明けましておめでとうございます!!
今年も耐寒キャンプの季節がやってきました。
新年の挨拶とともにさっそくスタートです。

まずは、お正月恒例の「餅つき大会!!」
初めて杵を持つ子も、みんな慣れない手つきで一生懸命頑張りました。
つきたてのお餅には、きなこ・しょうゆ・あんこをトッピング。
よっぽどおいしかったのか、
「もう一個食べたい!もう一個食べたい!!」と大興奮でした。
暖かいお雑煮も食べて、みんなお腹いっぱいになったかな?

お腹も満たされたところで、お次は自己紹介です。
みんなの前で緊張するかと思いきや、
全員ハキハキ名前が言えてびっくり。
一発芸も飛び出すなど、笑いの絶えない時間になりました。

そして、お正月の定番の遊びといえば「凧揚げ!!」
みんなで絵を描いて、貼って、穴を開けて、糸をつけて・・・
難しい行程もなんのその!!
オリジナルビニール凧の完成です。

少し雲がではじめ、雨が降りそうな天気の中、
みんな作った凧を持って力いっぱい走り回っていました。
カラダが温まって、上着を脱ぐ人が続出!!
凧もどんどん空高く飛んでいきました。

その後は、みんな大好き「動物のお世話!!」
ウンチ掃除も進んでやってくれました。
手洗い・うがいも忘れずしたら、
明日の登山に備えて、「おにぎり作り」をしました。
荷物の準備もすませ、早めに入浴!!
明日の準備はもうばっちりかな?

みんなお待ちかねの夕食タイム!!
今日のメニューは、サトイモご飯に、野菜スープ、
ほうれん草のお浸し、マッシュポテトと野菜尽くし。
ホールアースで取れたおいしい野菜をふんだんに使いました。
たくさん遊んでお腹が空いていたのか、
食事中はみんな黙々と食べていました。

食事も終わり、歯も磨き、いよいよ!!
寒空の下、初めての「ティピー」で宿泊です。
星もきれいに見えて、大興奮の中、みんなしっかり寝れるかな?
寒くないように、ペットボトル湯たんぽも用意しました。
今日はスタッフ含め、約20人でザコ寝です。

さぁ、明日は4時半に起きて、山登り!!
みんなちゃんと寒くても起きられるかな?
頂上まで無事登れるかな?

明日も寒さに耐えて頑張るぞっ!!

(ぼぶ)

P1031128 P1031113 P1050218 Cimg8682_3 Cimg8613_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »