« 遊牧民キャンプジュニアスペシャル3日目 | トップページ | 遊牧民キャンプ ジュニア③ 1日目 »

2010年8月28日 (土)

遊牧民キャンプ ジュニアスペシャル 最終日

4日目の朝。
今日もみんな早起きで、元気いっぱい!!
楽しい楽しい29人でのキャンプは今日が最終日…。

朝ご飯までの時間に、テントを大片付け!
足の踏み場がないようなテントから、とってもきれいなテントまであり(女の子たち)
朝からみんな自分のことは自分で!しっかり頑張ってた様子。

その後は、みんなで動物達のお世話をしました。

こんなに頑張った朝は、夏野菜のねばねば丼でガッツリ!!
みんなこの4日間の食べっぷりには本当にびっくりでした。
食事担当のゆうこりんは、毎日ちょっとづつご飯の量を増やしていったよ(笑)

ご飯を食べた後は、荷物片付けが済んだ子から自由に遊びにいきました。
綱渡りをしたり、カエル採りに夢中になったり、動物と遊んだり、
のんびりとお料理のお手伝いをしてくれたり、みんな素になって本気で遊びまくっていました。
とっても大きな、東京ダルマガエルを捕まえた時のみんなの興奮はすごかったね。

たくさん遊んだ後は、最後のみんなでご飯。
川で冷やしたデザートのスイカには、すっごい顔でみんなかぶりついていました♪

そして、お別れ会。
みんな一人ひとりに何が一番印象に残ってる?って聞いたら
マスのつかみ取りがダントツ多くて、動物だったり、洞窟だったり
みんな思い出しながら話してくれました。
スタッフやキャンプ長ジミーの言葉をしっかり聞いてくれて、
最後はみんなで、仲間、自然、動物達に「ありがとーーーー!!」と叫んでお別れしました。

楽しい楽しいキャンプだったので、終わってしまうのがとっても寂しいスタッフでした。
みんな最初は、ドキドキしていた感じだったのに、
どんどん自分を出して元気になっていく姿が、私達スタッフの元気パワーになっていました。

今回食事担当だったゆうこりんは、みんなが洞窟いったり、川へいったりして
帰ってきた後のキラキラした表情がとっても印象的でした!

ゆうこりんはみんなと出かけることは出来なかったけど、
このメンバーで!今度は、ゆうこりんも一緒に遊びにいきたぁーーい!って思いました!

また、みんな遊びにきてねーーーーー!
まってるぞぉーーーー☆

ゆうこりん

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5 Photo_6

|

« 遊牧民キャンプジュニアスペシャル3日目 | トップページ | 遊牧民キャンプ ジュニア③ 1日目 »

コメント

4日間、大変お世話になりました。

初めてのキャンプ、精神的、身体的にもついていけるかとても心配でした。
やはり疲れたようで帰りの車では熟睡でしたが、夕食後は手遊びをしたり、この日誌を一緒に見てキャンプの様子を話していました。

航太よりスタッフの方へ
楽しかった!!キャンプファイヤー面白かったよ

本当にありがとうございました

投稿: 航太ママ | 2010年8月28日 (土) 21時52分

「ゆうこりんはホールアース一番の友達なんだ。とっても大事な・・・」とゆうたが言ってました。ゆうこりんのおいしいお料理のおかげで4日間がんばれたみたい。「ゆうこりんはお料理の名人でさ。ただ上手なだけじゃなくって自然にやさしい料理なんだよ!」と力説してくれました。

キャンプが終わって帰ってきたゆうたはとっても優しく気持の大きい子になって帰ってきてました。スタッフの皆さんの温かさに包まれてすごした4日間だったことが手に取るようにみえてきました。
「今回の3泊4日はゆうくんの一番のがんばりだった!これ以上がんばれないくらいがんばった」と本人も言ってました。
手加減なしで全力で駆け抜けることができた自分に大満足なようです。

本当に大きく成長させていただきスタッフの皆様ありがとうございました。

投稿: ゆうた | 2010年8月28日 (土) 22時57分

ジミー、おばま、まるちゃん、ゆうこりん、モツ、さかぼー、はじめちゃん、つじこ、エダ、パズー

みなさん3泊4日お世話になりました。
帰りの車は疲れたのか、途中の夕食をはさんで爆睡していました。
今までは親子キャンプに参加し、初めての子供キャンプ
当初は不安な面持ちだったけんたも、終わってみれば
数々の楽しかったお話をしてくれました。
これもみなさんのおかげだと思っています。
もう来年のキャンププログラムが何か気になっている様です。
ありがとうございました。

けんたより

綱渡りで渡れて嬉しかったです。
今度やる時は、もうちょっと長い綱で渡ってみたいです。
また、みんなと会えるといいな~
ジミーこれかれからも自然の色々な事を教えて下さい。
また、会いに行くね!!

p.s. ジミー&おばま。なぎさ共々お世話になりました。

投稿: よざくら | 2010年8月29日 (日) 08時57分

航太ママさん>
ママさん!航太はとってもがんばっていましたよ
一緒に楽しい4日間を過ごせてよかったです
航太~!次もキャンプファイヤーでいっぱい踊ったり歌ったりしようね☆

ゆうたママさん>
ゆうた…ゆうこりんは泣きそうになりました…嬉しすぎる言葉をありがとう!!次のキャンプも食事は、ホールアース畑からおいしい季節のものをいっぱい使うね♪
ゆうたは、友だちのことも気にかけてくれていたり、とても優しい子でしたよゆうたにまた会えるのが楽しみだな☆

よざくらさん>
けんたの、綱わたりでの表情はとっても楽しかったんだなっていうのが伝わってきたよ!またモツに綱わたりをお願いしたいね
けんたがいつの間にかみんなを見ててくれていたから、みんな
より一層楽しいキャンプになれたよありがとう!
次はどんなキャンプをしたいのかな?
また一緒にキャンプできたらいいなぁ~

投稿: ゆうこりん | 2010年8月29日 (日) 16時15分

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

キャンプから帰ってゆうとはずっとふさぎこんでいました。理由をなかなか言ってもらえず心配していましたが、やっと教えてくれました。
「キャンプが終わってしまって悲しい」と言うことでした。

カヌーやマスのつかみ取りなどを体験させていただいたり、お友達と仲良く遊んだりたくさん思い出を作って親子共々大満足なキャンプでした。

今回一緒にこのキャンプに参加したお友達、ゆうとと仲良くしてくれて本当にありがとう


本人は来年も参加すると今から張り切っています。

そして兄のケンもいつかまた富士山登山すると気合い十分です。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: ゆうと母 | 2010年8月30日 (月) 23時22分

みなさん、たくさんたくさんのメッセージありがとうございます!!

こうたは年齢が上の仲間達に刺激を受けて、遊びまくっていたね!
キャンプファイアーまたやろう!!

ゆうたの人生一番のがんばり、大拍手です!!またキャンプで
いろいろチャレンジしてみようね。

よざくらさん&けんた、ありがとう!!
けんたは2週間キャンプに参加できるくらいたくましいね!
またレベルアップした別の洞窟や、面白いことをいっぱいやろうね!サッカーがんばってね!


ゆうと母さんもありがとうございます!
キャンプが終わると自分もしばらく燃え尽き症候群になりますね。
いろいろなことが自分らしくすごせる場のキャンプは凄いです!
またぜひゆうととキャンプがしたいです!
ゆうと&ケンによろしくつたえてください。

ジミー

投稿: ジミー | 2010年9月 3日 (金) 10時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 遊牧民キャンプジュニアスペシャル3日目 | トップページ | 遊牧民キャンプ ジュニア③ 1日目 »