« 遊牧民キャンプ チャレンジコース3日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアキャンプ①1日目 »

2010年7月27日 (火)

遊牧民キャンプ チャレンジコース ~4日目~

チャレンジキャンプも気づけば、もう最終日!
あっという間の4日間。
今朝は最終日なので、起きてくるのがおそいだろうなぁ~
というスタッフの予想もなんのその!
朝の5時過ぎには、テントから元気な声が聞こえてきました。
みんな元気元気!
子どもの体力はやっぱりすごいですね!

朝一番は、もちろん動物のお世話から。
このキャンプ最後の動物の世話。
みんなそれぞれの動物を慣れた手つきで世話をしていきます。
ニワトリ小屋では、最後だということで
ニワトリつかみ大会が始まりました!
「こわ~い」という声から、「もう、つかむのはプロだよ!」
とニワトリと子どもの数が同じくらいになった小屋から、大騒ぎ!

朝から一仕事して、減ったおなかには、
肉じゃがと、きゅうりの漬物!!
今日は半日だけれども、元気に遊ぶのに、みんな栄養をつけます。

最終日なので、ご飯を食べたら
自分の荷物の後片付けです。

後片付けの話をスタッフから話をしたら、
「もう終わったよ!」
という声が多数!
みんな早く片づけが終わったら、たくさん遊べることをお見通し!

今日のプログラムはフリーチョイス!
合計5つのプログラムから、やりたいものを選んでもらいました。

1つ目のノミネートは
みんなどんどん上達していくスラックライン(綱渡り隊)
2日目にやったけれども、今日も大人気!
綱の上を歩いたり、ジャンプしたり、バックしてみたり!
最初全然歩けなかったのに、
最後にはみんな成長していました!

2つめは毎日世話している動物とのふれあい隊。
最後の別れを惜しむように、
草をあげたり、ブラッシングしたり。
見ているだけでも、心を和ませてくれる動物と

3つめは太陽の元、元気に走りまわる野遊び隊。
サッカーをしたり、昨日好評だったしっぽ取りをしたり
最終日なのにありあまった体力で心行くまで走り回りました。

4つめは畑隊
今日のお昼に使う、ナスを収穫したり、草むしりをしたり…
かと思いきや、草むしりから、草笛をして遊んだり!
土と野菜の匂いに包まれて汗だくになって畑仕事!
薬を使ってない野菜ってこんな風にできるんだ!
スーパーと全然ちがうね!
と子どもが、比べていました。

5つめはのんびり隊
スラックラインを頑張る友達を応援しながら、
のんびりすごしました。

その5にわかれて、
みんなでキャンプ最後のプログラムを満喫しました。

その後はみんなでとる最後の昼食!
おいしいそうめんをつるっと食べたら、
もう、お別れ会です。

何が楽しかった?
という質問に、
一番多かったのは、やっぱりパラグライダー!!!
その次には、昨日の夜のときに、みんなで宴会のように大騒ぎしたこと!
他にも動物とのふれあいや、スラッグラインなど!

あっという間の4日間
普段できないことや、色々なことにチャレンジして、
たくさんみんなの心に思い出ができたようです。

スタッフもみんなと一緒にキャンプできて楽しかったよ!!!!!
また、一緒にキャンプしようね!!

(ペコ)

1 2 3 4 5 6 7

|

« 遊牧民キャンプ チャレンジコース3日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアキャンプ①1日目 »

コメント

ペコ、じゅんじゅん、ゆきちん、川ちゃん、
みっちー、ジミー、はぐ、がちゃ、
(あと、名前わすれていたらごめんなさい)
ありがとうございました。

いろんな人と出会えてよかったよ!
四日間全部が楽しかったよ!
また、皆と会えたらいいな。

投稿: ひろと | 2010年7月28日 (水) 09時53分

スタッフのみなさん、お世話になりました。
ぼくは、三日目のパラグライダーがやはり、一番楽しかったです。
あまり飛べなかったけれど、初めての体験だったので、少し興奮しました。
また参加したいです。    キャンプに参加したみんなとも会いたいです。

投稿: せいや | 2010年7月28日 (水) 11時01分

 たくさんのスタッフの方々のおかげでこの三泊四日間楽しく過ごすことができました。  ありがとうございます!
一番心に残ったのはみんながぼくの誕生日を祝ってくれたこと。とっても嬉しかったです。
 パラグライダー、川遊び、動物とのふれあい・・・とてもきちょうな体験
ができました。たのしかったです。
 また来年もいきたいとおもいます。   れお

大変お世話になり、ありがとうございました。
昨年まで従兄弟と参加しておりましたが、今回は初めて、単独で参加。多少不安はあったのかも知れませんが、顔見知りのスタッフがいてくれたり、すぐにお友達もできたそうで、四日間を満喫して帰宅しました。

釣った魚を自分でさばいた!のには驚きました。
きっと、生き物の命を頂いて自分は生きている!という実感がわいたことでしょう。貴重な体験だと思います。

親元を離れ、仲間と協力し合って数日間を過ごす・・・回を重ねるごとにたくましさが増していくように思います。
一重に、スタッフの皆様の努力、工夫、そして心遣いがあってこその楽しいキャンプだったと思います。

また来年、皆様との再会を今から心待ちにしているようです。

ありがとうございました。    れおの母より

投稿: れお&母 | 2010年7月28日 (水) 11時38分

>トロ
君の頑張りにはとても感謝しています。
慣れない環境で自分の事だけでも精一杯のはずなのに友だちやスタッフにもちゃんと気を使って
みんなが楽しくなるように上手くまとめてくれました。
本当に頭が下がります。今回は”チャレンジコース”だったけど君ならもっともっと上を目指せるよ!!
その調子で頑張れトロ!!

>ゴーヤ(せいや)
ゴーヤ、パラグライダーあんまり飛べなかったのは少し残念だけど、君の運動神経にはとても驚かされました。どんな遊びをやっても誰よりも上手くできるし、みんなをうまく引っ張って、場を盛り上げてたね。僕たちもまたゴーヤにぜひ会いたいよ。

>れお(インディー)
君の博学には驚かされました。本当にいろんなことを知っていて、話しててとっても楽しかったよ。
また知識だけじゃなく行動力も伴っていて、インディージョーンズさながらの冒険野郎だった事もすごいなと思いました。サッカーでも得点王になっていましたね。ぜひこのまま突っ走って冒険王になってくれ!!

投稿: みっちー | 2010年7月28日 (水) 13時42分

スタッフのみなさん、お世話になりました。
初めてのキャンプだったので最初は緊張したけど、行きのバスやホールアースでみんなが声をかけてくれたので、緊張が和らぎました。
私の一番の思い出は、魚をさばいたことです。
またキャンプで一緒のお友達に会いたいな。
あぐりより

大変お世話になりました。
ようやく大量の洗濯物が乾いたところです。
親がいない外泊ははじめてだったので、送り出す時はかなり不安でしたが、笑顔一杯で帰宅し、なんだか少しお姉さんになった気がします。
毎晩、ブログも楽しみにしていました。お疲れの中、丁寧なブログを書いて頂き、ありがとうございました。
まだまだ話し足りないようなので、今夜もキャンプの話を聞こうと思います。
お友達の皆さん、ありがとう。
あぐりママより

投稿: あぐり | 2010年7月28日 (水) 14時14分

ペコへ
畑で草笛をふいたり、秘密のアレ、おいしかったね!
じゅんじゅんへ
キャンプファイヤーの、アブラハムのおどりおもしろかったよ!
せきやんへ
1日目の夜中に、トイレにつき合わせて、ゴメンね。
パラ、最初に、すごく高くとべて、楽しかった!
がちゃへ
最後の日、荷物の整理を、手伝ってくれて、ありがとう!
ゆきちんへ
ご飯、おいしかったよ!ありがと~!
その他スタッフの方達も、本当に、ありがとうございました!!!!めちゃくちゃ楽しかったで~す♪

投稿: はーちゃん (さき) | 2010年7月28日 (水) 16時07分

ペコへ
畑で草笛をふいたり、秘密のアレ、おいしかったね!
じゅんじゅんへ
キャンプファイヤーの、アブラハムのおどりおもしろかったよ!
せきやんへ
1日目の夜中に、トイレにつき合わせて、ゴメンね。
パラ、最初に、すごく高くとべて、楽しかった!
がちゃへ
最後の日、荷物の整理を、手伝ってくれて、ありがとう!
ゆきちんへ
ご飯、おいしかったよ!ありがと~!
その他スタッフの方達も、本当に、ありがとうございました!!!!めちゃくちゃ楽しかったで~す♪

投稿: はーちゃん (さき) | 2010年7月28日 (水) 16時17分

みなさま,キャンプお疲れ様でした★
毎年楽しく参加していますが,今年も楽しませてもらいました
キャンプのみんなとの生活は,元気の源です!!
残りの夏休みもたくさんの経験をして,満喫してください.
4日間,ありがとうございました

投稿: ゆきちん | 2010年7月28日 (水) 17時37分

りょうです。

キャンプ楽しかったです
五年生になってもまた、行きたいです!

ぼくは、
パラグライダーと、とびこみ、
バスのへんたい八百屋コールが
すごく楽しかったよ。

みんなと仲良くできたのもうれしかったです。

ちょっと、ホームシックで泣いちゃったけど
だけど帰るときも泣きそうになっちゃった。

また会おうね
ありがとう。

投稿: りょうすけ | 2010年7月28日 (水) 21時02分

いろはです。
ホールアースのキャンプは初めてだったのでどきどきしました。
けれど楽しかったです。私が一番楽しかったのは、スラックラインと
パラグライダーです。また行きたいと思います。
スタッフのみなさんありがとうございました。
動物たちにもよろしくね。

投稿: いろは | 2010年7月29日 (木) 09時24分

トロへ
ボクの名前は忘れても、パラグライダーから見た景色とキャンプの思い出は忘れないよな!

ゴーヤへ
実はボクも最初は他の人よりうまく飛べなかったんだ。
キミは運動神経イイから、もうちょっと時間かければキット高く飛べるさ!

れお(インディー)へ
ホント最高の誕生日だったね。パラグライダーも楽しんでくれたみたいでヨカッタよ! 円周率はボクより知ってるし、冒険心もどんどん大きく育ててな!

あぐへ
魚のさばき方、他にも大きい魚や小さい魚やいろいろあるし、お母さんにも教えてもらって、料理の達人になってネ。

はーちゃんへ
夜中のトイレ?問題な~い!! 
スラックラインもみごとに渡れたし、
また、パラグライダー飛ぼうね!

りょうへ
パラグライダー楽しんでくれたみたいでヨカッタ!
そして色々な「ネタ」ありがとう。
来年までに「スタッフネタ」考えとくからネ!

いろはへ
パラもスラックラインも楽しんでくれてヨカッタ!!
家に帰ってしっかり寝たかい?
セレブのモノマネよかったよ!

みんなへ
セキやンは神戸に戻りました。
楽しい事も盛りだくさんだったけど、色々大変だったりや不便だったこともあったと思います。でも、ひとりひとりの最高の笑顔は、セキやんにとってこの夏の最高の思い出になりました。
また、いつかもっともっと成長したみんなに会える事を楽しみにしています。
夏はまだこれから!
良い夏を!!

投稿: せきやん | 2010年7月30日 (金) 19時15分

とろへ
ペコもトロと会って、キャンプできて楽しかったよ!
トロが4日間何でも自分から積極的に楽しんでるのを見て、
ペコもスタッフもみんな、うれしくなったよ!
また、キャンプやろうね!


ゴーヤへ
みんなが言うように、ゴーヤは運動神経が良いから、次はきっともっと飛べるよ!!
でも、次も私が腕相撲勝つから
また、来年もパラグライダーやろう!!


れおへ
れおにとって良い誕生日になって良かった!!
たくさん色んな経験をキャンプでしたね!
また、キャンプでいろいろなことやろうね!
今度はJr③に従兄弟が来るのかな?
今から、従兄弟がキャンプが楽しみになるように
楽しかったことたくさん話といてね!


あぐへ
キャンプに来て知らない人がたくさんいると、
いっぱい緊張するのは、当たり前だよ!でも、
あぐがどんどん、スタッフや友達に話をしていくのをみていたら、
ペコもうれしくなっちゃったや!
お母さんに、キャンプであった楽しかったこと、どんどん話ししといてね!!


はーちゃんへ
また草笛、家でも学校でもやってみてね!
あれ!すごくおいしかったね!
二人だけの秘密だから、シーー!!だよ!


りょう
5年になっても6年になっても、4年の間でも!
いつでもりょうがキャンプに来るのを待ってるよ~!
また、一緒にキャンプしようね!


いろはへ
あれだけサングラスが似合う女性はなかなかいない!!
ダンスもすごくじょうずだったね!
また、キャンプでいろはのキレのあるダンスが見れるのを
楽しみにしてるよ!!

投稿: ペコ | 2010年7月31日 (土) 20時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊牧民キャンプ チャレンジコース ~4日目~:

« 遊牧民キャンプ チャレンジコース3日目 | トップページ | 遊牧民ジュニアキャンプ①1日目 »