« 富士山冒険学校 ~7日目~ | トップページ | 富士山冒険学校 ~8日目~ »

2009年8月12日 (水)

富士山冒険学校 ~7日目~

今日はいよいよ一番人気の富士登山の日。朝3時半起きでしたが雨が普通に降っていて、「富士山のほうは大丈夫かな」と不安を感じながらの出発でした。富士山富士宮口の5合目駐車場に到着しても雨がまだ止みません。小雨の中、朝食を食べた子ども20名とスタッフ10名で円陣を組み、「登頂するぞっ!」「オオオオ~!!」と掛け声をかけてから元気よく出発しました!

五合目から六合目、六合目から新七合目へ。新七合目に行くにつれてガスが晴れて上空が見えるようになってきました! 新七合目の小屋まで行くと、眼前にはフワッとした雲海がずーーーーーーーーーーっとはるか遠くまで広がり、とてもすばらしい景色。地球が丸いってわかるくらい遠くまで伸びていました。

基本的にスタッフは4つのグループに分かれ、子どもたちの歩くペースに合わせて同行。各グループはトランシーバーでコミュニケーションをとっていたので、全体の状況を把握することができました。途中でリタイアする子がいると、トランシーバーの近くにいる子どもたちが健闘をたたえ、道中がんばっている仲間をみつけると、「がんばれー!」「もう少し!」と大声で励ましあう様子が自然と生まれていました(登山客の中で大声を出していたのは富士冒メンバーだけ)。

登頂メンバーは例年に比べて割合は高く、なんと20名中15名! おめでとう!パチパチパチ~。途中、残念ながら高山病になった子どもたちには特別ツアーをもうけ、六合目にある300年前に噴火した火口に出発。大迫力の火口で昼寝したり遊んだりしながら、森林限界の森を歩いて駐車場まで戻ってきました。

全員無事下山する頃、一日中残っていた雲海が夕日色に染まっていました。どこまでも続く雲海。ずっと見ていたい風景でした。

20名のメンバーがそれぞれ、富士山の頂上を目指しました。そして、一歩登るだけで景色がどんどん変わることを実体験しました。これからの人生でも、さまざまなことにチャレンジして、新しい景色をたくさん見てもらえたらいいなと思っています。

最後は今日お別れとなる「きっしー」と雲海をバックに記念写真を撮って、ホールアースへ。夕食の手づかみカレーは、驚く量を食べる子どもたち。富士登山がんばったもんね。今夜も森の家で就寝です。(いのさや)

Fujibo_7_5Fujibo_7_1_2Fujibo_7_2_3Fujibo_7_3_2Fujibo_7_4_2Fujibo_7_5_2Fujibo_7_6Fujibo_7_7Fujibo_7_8_3Fujibo_7_9Fujibo_7_10Fujibo_7_11Fujibo_7_12_2Fujibo_7_13_2Fujibo_7_14Fujibo_7_15Fujibo_7_16

スタッフのみなさん、お世話になっております。ken母です。

全員無事に富士登山ができたと聞いて安心しました。

kenの笑顔の写真が見られてホッとしたものの、富士山の一番高いところには行けなかったようですね
本人の気持ちを思うと・・・もしできることなら、富士山の写真のことは気にせず、残りのキャンプをいっぱいいっぱい楽しむよう伝えて下さい。
勝手なお願いで申し訳ありません。

まだまだダイビングや徹夜ハイクもありますものね、いっぱい笑って過ごしてもらいたいと心より願っています。

スタッフのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ken母 | 2009年8月13日 (木) 19時21分

みんな、富士登山お疲れ様でした~!!

しょうた母です。

雨の中の出発で心配していましたが、
みんなの笑顔の写真が見れて安心しました

過酷な富士登山を通じて、子どもたちが互いに仲間を思いやる気持ちができ、
良い経験だったと思います

残り半分となった富士冒ですが、
もっともっと20名の仲間と素敵な体験をしてきて下さいね

スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

投稿: しょうたはは | 2009年8月13日 (木) 20時37分

富士登山みんなおつかれさま^^

高山病にかかってしまった子は残念だったけど
またチャレンジしよう^^

写真のなかのみんなの笑顔が最高だね

直に見れないのが残念

やりたいと思ったら取りあえずなんでもやってみよー

日々の成長を楽しみにしてんよ

投稿: スーパーサブ・・・ | 2009年8月13日 (木) 22時17分

>Kenお母さんへ
ケンは本当に頑張り屋さんですね。そして信念が強い!どれだけ自分が大変でも絶対やり遂げる気持ちが伝わりました。
ケンは仲良し3人組といつも一緒でお互い助け合っていますよ。

>しょうたお母さんへ
先頭集団で富士山を登頂!さすが!と思いました。
仲間想いでやさしいしょうたくんですね。そして想像力と発想力が豊かです。周りの子どもたちを楽しませています。

>スーパーサブ・・・へ
お久しぶり!今年も富士冒に来るかと期待していたよ~。
今回も元気で面白い子どもたちがたくさん集合しているよ!たっのしいキャンプです♪。
屋台村にでも遊びにきたら~ 去年参加した子どもたちも数人いるよ。

投稿: SaYaKa | 2009年8月13日 (木) 22時30分

SaYaKaさん、お世話になります。
すごく頑張ったkenを今すぐ抱きしめたい気持ちでいっぱいです

きっとkenにとってもすばらしい体験と仲間を得ることができた富士冒は一生の宝物になるでしょう。

よろしくお願いします。

投稿: ken母 | 2009年8月13日 (木) 23時04分

富士登山に参加した皆さん、よくやりましたね。

しゅんや、すごいね。

まだまだ、楽しんでね。

スタッフの皆さん、サポート ありがとうございます。

投稿: しゅんや 母 | 2009年8月13日 (木) 23時17分

りくははです。

いや〜絶景ですね〜
下界のむしむしした嫌な気分も吹き飛びました
今日は、冷房したお店からでてくると
メガネが曇るほど蒸し暑かったんですよ

帰ってきたらかあちゃんにもできない
すごいことに挑戦したね、偉い!!
とほめてやりたいと思います

みんなで挑戦できたのも
スタッフのみなさんのおかげだと思います
ありがとうございました
後半もよろしくお願いいたします。

投稿: りくはは | 2009年8月14日 (金) 00時12分

富士登山お疲れ様でした
お天気が悪いなかよくがんばったね

スタッフの皆様サポートありがとうございました
とてもいい経験、思い出ができたと思います

きなり よく頑張ったね
辛そうで・・・嬉しそうで・・・いい顔してたので安心しました

残りの日々も楽しんでください

投稿: きなり 母 | 2009年8月14日 (金) 00時24分

こんばんは。さやかです。
富士山では景色、仲間、達成感があり素敵な思い出がもう一つ作れましたね。私たちも子どもたちと一緒にその想いで作りに参加できて光栄です。

>Kenお母さんへ
お久しぶりです。遊牧民キャンプチャレンジコースで初めてKenと会い、3年がたちます。背も精神的にも成長したなと思います。おとなしいKenですが、やりたいことを積極的に参加していますね。
富士冒後半を一緒に盛り上げて素敵な思い出を作りたいと思います!

>しゅんやお母さんへ
しゅんやくんは富士登山で真ん中のチームにいましたが、自分のペースでグングン登り、最後は登頂できました。
料理の手伝いを真剣にしてくれます。助かっていますよ~。

>りくお母さんへ
こちらも暑い日が続いていますが、幸いに冷たい川がすぐそばにあるのでいつでもざぶ~んと入れます。ほぼ毎日りくは仲間と大声を出しながら川に入ったり、たまに英語で話しかけてくれたりもしますよ。

投稿: | 2009年8月14日 (金) 00時40分

スタッフの皆様ありがとうございます。
富士登山の様子も良くわかり美咲も良い体験をできて、お蔭様で
引き出しの数が増え、また何よりもお友達が沢山できたことでしょう。  2週間のいろいろを聞ける日を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

投稿: 美咲ばーば | 2009年8月14日 (金) 12時36分

スタッフの皆様、お世話になります、お疲れ様でした。
子ども20名にスタッフ10名でサポートばっちりの中、富士山登山が出来て親としては
すごく安心・感心・感謝です。ありがとうございます。
中学2年の多感な時期に仲間と励ましあい、日本一の富士山に登れた事は
何よりの経験です
出発時に心配した天気も晴れて、30人プラス親たちの思いが通じましたね
残り半分過ぎましたが、それぞれ楽しんでね。成長した美咲を楽しみにしてるよ

投稿: 美咲はは | 2009年8月14日 (金) 13時14分

> 美咲ばあば&ははさん
願いが通じてほっとしています。美咲は登頂組の一番最後でしたが、厳しい登りにもかかわらず、登山道に落ちているゴミをみつけると残らず拾ってくれました。すばらしいと思いました。

投稿: いのっち | 2009年8月14日 (金) 16時28分

さやか、いのっち、スタッフの皆様!!お世話になっております。
だいちははです。

みんなぁ富士登山お疲れ様でした
無事登頂できた子、できなかった子、スタッフのみなさん!!
本当にみんな頑張ったんだなぁ~って伝わってきて涙
本当に頑張ったね
頂上は爽快だったでしょうね~

だいちは頂上登頂出来なかったみたいだけれど、途中でリタイア
する勇気も必要な時もあるって事が学べたかな・・・と思います。
次回は制覇できる事を願っています

みんなエライっ
感動しました

投稿: だいちはは | 2009年8月14日 (金) 16時33分

今年は仕事が忙しくて休みが長く取れないってのもあり

20日からのキャンプに参加しますよ!

前後日仕事で身体がもつか心配ですけど^^;

屋台村参加したかった

投稿: スーパーサブ・・・ | 2009年8月14日 (金) 23時08分

> だいちおかあさん
だいちはよくがんばっていました。頭痛のため残念ながら途中で下山することになりましたが、「いつか必ず登るんだ!」「ホールアースで一合目から登る富士登山キャンプがあればいいのに。2週間くらいかければ大丈夫」と言っています。宝永火口トレッキングでも森林限界の森をさやかに案内されて楽しんでいたようですよ~

> スーパーサブ・・・
屋台村残念・・・。しんががんばってるよ。20日からのキャンプはよろしくね!

投稿: いのっち | 2009年8月16日 (日) 07時43分

この記事へのコメントは終了しました。