« 遊牧民キャンプチャレンジコース① ~3日目~ | トップページ | 遊牧民キャンプチャレンジコース②~1日目~ »

2009年8月27日 (木)

遊牧民キャンプチャレンジコース① ~最終日~

最終日がやってきた~
昨日の夕食後に「明日の朝食前に自分の荷物とテントの片付けたらいっぱい遊べるよ」とお知らせしたところ、今朝、一つのテントを抜かして全員のテントがきれいに片付いていてスタッフがびっくり!

午前中に何をしたいか子どもたちと相談して決まったのは:野遊び(昨日よっぽど楽しかったようです)、犬のサン・アモと川で遊ぶ(相変わらず犬たちは大人気!)、火起こしと薪割り(特に男の子たちが熱心に行なっていました)、ギター(いのっちのギターで知っている歌をみんなで歌う)、まったり本や図鑑を読む、さやかのクイズを解く、など子どもたちは自由な時間を過ごしました。

夢中になっていたせいか、みんなと一緒に食べる最後の昼食の時間がすぐにやってきました。大きな声で「いただきます!」をしてそうめんと果物をぺろりと食べ「ごちそうさま!」をしてからアボハウスでこの4日間のキャンプのふりかえりをしました。川遊び、ナイトハイク、パラグライダー、マスのつかみ取り、キャンプファイヤー、フリーな時間など盛りだくさんの内容をみんなで思い出しながら、最後の時間を過ごしました。

キャンプを楽しめたのは、周りにあるたくさんの自然、支えてくれた仲間と親がいるから。この感謝の気持ちを忘れずに! 日本の自然だけではなく世界の自然にも目を向けていろんなことにチャレンジしてくれたらいいな・・・

33人の子どもたち、12人のスタッフありがとう!この狭い地球のどこかでまた 会おう! (さやか)

Challege_4_3_2Challege_4_6_2

Challege_4_4Challege_4_5_2Img_0210Challege_4_1Challege_4_2 Challege_4_7_2 Challege_4_8 Challege_4_9 Challege_4_10 Challege_4_11    

|

« 遊牧民キャンプチャレンジコース① ~3日目~ | トップページ | 遊牧民キャンプチャレンジコース②~1日目~ »

コメント

4日間、お世話になりました。色々やらかしちゃったんでしょうね。(スミマセン)
キャンプへ出発前は「肝試しは怖いから嫌」「パラグライダーはロープが切れるかもしれないから飛ばない」「水が冷たいらしいからどうしよう」なんて心配してるので、一体、何をしに行くんだろう・・・と言う感じでしたが、土産話を聞いてみると遊びつくしてきたようで良かったです。
スタッフとの楽しかった話もたくさんしていますが、特にさやか(ペルー)さんの名前を連呼です。
ありがとうございました。

投稿: なおはは | 2009年8月27日 (木) 23時23分

キャンプの4日間、ありがとうございました。遊びつくしたいい顔をして帰ってきました。すべてのプログラムが充実していて楽しかったようです。仲間に恵まれ、スタッフに恵まれ、天気に恵まれ、素晴らしい出会いに恵まれた4日間だったようです。思い出が整理できていないあふれる思いでが体から言葉から流れ出してきます。あもんには小学校最後の夏休み、本当に良いキャンプ、さえにはチャレンジの夏休みになったようです。本当にありがとうございました。じったんの食事が美味しかったよ~と、さっそく明日の朝のリクエストはフレンチトーストだそうです。家でつくるのよりはるかにおいしかったと言っています。明日の朝ごはんはまたにぎやかになりそうです。さやかさん、いのっちはじめスタッフの皆様、そしてキャンプの仲間たちとそのご家族様、本当にありがとうございました!また、お会いしましょうね!

投稿: さえまま | 2009年8月28日 (金) 01時13分

大好きないのっちはじめ,たくさんのスタッフや友だちと過ごした4日間は,すべて楽しいことだらけだったようです。本当にお世話になりました。
一番楽しかったことは,意外にも「ますのつかみどり」だそうです。捕って,さばいて,火も起こせて(今回はマッチ?),焼いてと,サバイバル生活ももうOK?!
さやかさん,ブログの更新,お疲れ様でした。毎日楽しみにしていましたよ。ありがとうございました。
次回は,どのキャンプに参加する(させる)のか…。親子で考え中です。

投稿: じまさん(NOEの父) | 2009年8月28日 (金) 07時15分

リョウの母です。昨日は帰って来るなり「ただいま~疲れた~」とだけ言ってソファになだれ込みそのまま夢の中へ…(え?土産話は?)
気が済むだけ寝たと思ったら突然、覚醒して色々、いろいろ、イロイロ話し始めました。4日間、初体験の目白押しで大、大満足の様子でした!一番楽しかったのはターザンロープらしいです。ポーカーフェイスのリョウですが、本人はかなり楽しんでいるんですよ。
夏休み最後のイベントにすごく楽しい思い出になりました。本当にスタッフのみなさんありがとうございました。

投稿: リョウさん | 2009年8月28日 (金) 08時05分

4日間ありがとうございました。 パラグライダーで飛んだことや、
マスをつかんだこと、みんなと、仲良くなれたことが楽しかったです。
いのっちライブや、ベンピー。   肝試し、クイズなども、思い出に、
残りました。     
さやかといのっち、ペルーにいってもがんばってね。そして、
ほんとうにありがとう

投稿: カニっち | 2009年8月28日 (金) 08時50分

 いままでありがとう。いのっち、ペルー、べんぞう、じゅんP、(おさるの)じょーじ、けいか、かをり、ぜっきー、まっそん、ゆきちん、しん、アリボー、これからのキャンプもがんばってね。
 パラグライダーは、とっても楽しかったよ。ますは、自分でつかんだのを食べるととってもおいしいよ(まっそんへ)!
 いのっちギター上手だったね。じゅんPの一発芸、もっと見たかったな。さやか、クイズむずかしかったよ。
 ゆいは、来年も行きたいな。次のキャンプを楽しみにしているよ。また、会えるといいな!

投稿: ゆい | 2009年8月28日 (金) 09時46分

4日間、お世話になりました。 わが家も朝食には フレンチトーストね!と、リクエストが。 そして、夕食には カレーをと・・・。 手で食べる気マンマンです( ´艸`)
すべてが 楽しかったと たくさんたくさん話してくれてます。
とも(弟)は あのままチャレンジ②にも参加できないの~?と、 帰りながら聞かれました。
なお(兄)は、川の水の冷たさに驚くも、飛び込みが とにかくおもしろかったようですし、キャスト・アウェイの映画が好きな なお(兄)には サバイバルな体験生活の第一歩になったのかな~。
大地、緑、風、自然のエネルギーを、 全身で感じられる幸せ、自然と共に。 素敵な環境の中で、遊びながらも 気づくものがあったなら、 机に向かっているよりも得るものが大きかったのではと思っています。
スタッフのみなさん 本当にありがとうございました m(__)m
P.S.  写真をよ~く見ても、スタッフさんなの?子どもさんなの?と・・・(笑)  そのくらい全身で100%の力で、 子どもと溶け込みふれあい一緒に楽しんでるんですね♪  どこかで(疲れ)の意識に半分くらいの気持ちで触れ合ってることも・・・『反省』  私も学びました。ありがとうございます。

投稿: なおともはは | 2009年8月28日 (金) 11時51分

初めての遊牧民キャンプ、とても楽しかったです。
スタッフの皆さんアリガトウございました。
友達もたくさんできたのでよかったです。3泊4日は、すごくはやくすぎてしまったけど・・・思い出になりました。
アモとサンもすっっっごくかわいかったです。
やっぱり自然は落ち着くなーーーー。
そして、ゼッキーの料理すっっっごくおいしかったです。
最後にやった野遊びではべんぞぉが、おかしかったです。
いろいろと、アリガトウございました。
ホールアース・・・・・最高(・。・)
(さやか、お元気で・・・・・。)

投稿: まい | 2009年8月28日 (金) 19時21分

4日間,お世話になり本当にありがとうございました。昨日は家についてしばらくは思い出に?!ひたってぼーっとしておりましたが,夕食も終わり,夜にパパが帰って来たら,次から次へ,楽しかったことのマシンガントーク炸裂!!のかのん&れのんでした。全力でキャンプを楽しいものにしてくださったスタッフすべての皆さんに感謝感謝です(^^) 最後の夜は「もっと泊まっていたい。。。」と,帰りたくなかったそうです。ドキドキの思い出,初めての経験,おいしいごはん,思いやりあふれるやりとり,爆笑エピソード…etc.すべてが本当にかけがえない夏の思い出です。

今日から学校が始まりさっそく登校…(^^;でもキャンプのhappyな余韻が残ってるようで,爽やかな表情でした。
わが家も,同じく「次はどのキャンプにしよ~」と思いを馳せてます♪

********************
スタッフのみんな,4日間ありがとう!すっごく楽しかったです。わたしがいちばん楽しかったのは川遊びです。いかだやカヌーに乗れたし,サンとアモと川遊びができたのでよかったです。パラグライダーはこわかったです。新しい友だちもたくさんできてうれしかったでえす。ぜっきーの作るごはん,おいしかったよ!べんぞーとじゅんPはおもしろかったです,来年もぜったいに行きます!

♪ピアノ(かのん)♪

**********************
ありがとう!川遊びやカヌー,野遊びやパラグライダー。とっても楽しかったよ。わたしの心にのこってるのはきもだめしなんだ~。お友だちができて,まっそんやじょーじ,たくさんのスタッフともなかよしになれたよ!来年も行きたいな(^^)

♪おんぷ(れのん)♪


投稿: かのれの | 2009年8月28日 (金) 20時18分

4日間ありがとうございました。
パラグライダー・マスのつかみ取り・肝試しなど,初めて体験ができてうれしかったですぜっきーの料理とってもおいしかったよ。
またこのキャンプメンバーで会える日が来るのかな?会えるといいなそしてみんなでライブやキャンプファイヤーをしたいなそして会って笑えることを楽しみにしてるよ

さやかいのっちへ(*^ー゚)
 ペルーに行ってもガンバレ

投稿: NOE | 2009年8月28日 (金) 21時21分

みなさん暖かいコメントありがとうございます!
キャンプが終わってもこうやって皆とつながってつながっていることがとても嬉しいです! 出会いに感謝、みんなに感謝!

>なおお母さんへ
相当お兄ちゃんにホールアースのキャンプについて教え込まれたようですね。なおも最初はいろんなことをスタッフなどに聞いて行動していましたが、慣れた途端にいろんなこっとにチャレンジしていましたよ。川も仲良し3人組でイカダをこいだり、ターザンロープで飛び込んだりしていました。初めての斧で薪割りをしていましたが、めちゃくちゃ上手でした!!!子どもやスタッフまで「うまい!」と声が!

>さえお母さんへ
さえのお母さんのおっしゃるように今回のキャンプではいろんなことに恵まれていました。
ゼッキーの料理はホールアースの中でもおいしいと有名ですよ。
私も明日の朝にはフレンチトーストを作ります!
あもんはほとんど仲良しのハルキと一緒に行動していました。犬と川が非常に好きですね~
さえはNOEとかおりんと一緒に遊んでいましたね。さえも川がすきで、あの冷たい芝川でずっと浮き輪で泳いでいましたよ。さえはやさしくて思いやりがありますね。

>じまさんへ
NOEの父がじまさんだと気づいたのが遅くて申し訳ありません!!!
NOEがマスのつかみ取りやさばきでは真剣な目でがんばっていましたね。パラグライダーではさえとかおりんとスタッフ用のお茶隊をしてくれました~(走り続けているスタッフにお茶を配っていました)

>リョウのお母さんへ
リョウはあまり言葉数が少なかったですが、さりげなくスタッフの手伝いをしたり、やさしい心を持っているなと思いました。仲良し3人組と川で遊んだり、薪割りをしたり、犬のサンとアモの散歩に夢中でしたね。

>カニっちへ
ラブラブ話で盛り上がったり、正直に自分の意見が言えて、いつも元気にそして前向きにいろんなことにチャレンジしているカニが印象的です!ちなみに一番最初にやったクイズ解けたかな?
いのっちも私もペルーで子どもキャンプを続けたいなと思っています!がんばるぞ~

>ゆいへ
スタッフ全員の名前を覚えてくれたんだね。ありがとう!
パラグライダーは高くそしてなが~く飛べたし、冷たい芝川でマスのつかみ取り頑張ったね!ぜひぜひ来年もキャンプに来てね。また地球のどこかで会おうね!

>なおともお母さんへ
キャンプ後ではフレンチトーストが大人気ですね(我が家でも明日フレンチトーストです!)。 なおやもともやも手づかみカレーでは一番お皿がピカピカになっていましたよ。
なおや、キャスト・アウェイの映画が好きなんだ?実は私も大好きです。奇遇だね。(好きな場面はボールのウィルソンと話していたところです)。なおやはターザンロープで何回飛び込んだろう?カウントできないくらい飛び込んでいたよね。
ともやは言葉数が少なかったけど、いろんなことにチャレンジしていたね。そして同じぐらいの年の子どもたちと遊んでいたよね。
スタッフはまだ子供心を持って一緒に遊んでいますが、回復力は子どもの方が早いですね…

>まいへ
まいの言うようにキャンプはあっという間に終わってしまったね。もう2日間ほしかったな~
自然って落ち着くよね。私もペルーではずっと都会で育ったけど、中学校入ってから週末や休みには自然の中に行くようになりました。私も自然が落ち着くからだなと思ってたな。
まいは大人っぽいけどワイルドでいろんなことにチャレンジしていたね。そして周りへの観察力はすごいね。またホールアースへ来てちょ!

>ピアノ、おんぷのお母さんへ
かのん・れのん姉妹はピッコロと一緒に遊んでいましたよ。仲良し3人組ですね。
たくさんの思い出ができて私たちもとてもうれしいです!
ピアノへ
ピアノは川ではイカダやカヌーで楽しんでいたね。パラグライダーでは「飛ぶのは怖い」と言っていたけど、ちゃんと飛べて、しかも高く!良かったね。
おんぷへ
料理の手伝いなどありがとう!今回のキャンプで一番印象に残っているのはきもだめしかあ~ 確か、最後までチャレンジしたんだよね。よく頑張った、私だったらきっと怖がって戻っていたと思うよ
二人とも、来年もキャンプに来てね!

投稿: SaYaKa | 2009年8月28日 (金) 21時35分

>NOEへ
NOEの言うようにまたこのメンバーと会えるといいね。キャンプファイヤーの最後にみんなと手を組んで終わったよね。きっといつかまた会えるよ!私はそう信じている!
ペルーでも子どものキャンプをしたいなといのっちと話しています。その時はNOEも参加してね
私たちペルーでもがんばるぞ~!

投稿: SaYaKa | 2009年8月28日 (金) 21時39分

4日間、ぎゅーと詰まった楽しい時間ありがとうございました。
あすか&さやか姉妹は別々のキャンプに参加させてもらったのですが、二人の間には行った者にしか分からない話題で盛り上がっています。(私も話題に入りたい・・・)
28日から学校が始まり、さっそく授業でパラグライダーの詩を作り、帰宅後、私に聞かせてくれました。
   ~パラグライダー~
       はやく飛びたいな。
       まだかな
       じゅんばんがきた!
       とんだ とんだ たかくとんだ
       おちそうだった
       でも たのしかった

単純だけど、さやかの心にパラグライダーの経験はずっと残るんだろうなと思わせてくれる詩に思えます。
また来年も、ホールアースでこんな経験ができること楽しみにしています。
スタッフのみなさん、キャンプの仲間達、ありがとう!
いのっち&ペルー(さやか)へ
新たな環境でも素敵な空間を作ってくださいね。あすは、ペルー(国)にでも行ってみようかな・・・だそうです。
その時は、ガイドお願いしますね! 

投稿: さや母ちゃん | 2009年8月29日 (土) 14時36分

>さやお母ちゃんへ
あすとさやと一緒にキャンプができて楽しかったです。二人とも性格が違いますが、興味を持つところは似ていますよ!
二人でキャンプ語を家で話していると、お母さんは悲しいですね。

あすへ ペルーぜひぜひ来てね。ペルーの表と裏の世界を案内するよ~ いつでもウェルカムだよ

さやへ パラグライダーの詩ステキだね。詩を読んでいる時、さやが飛んでいる姿を思い出しました。さやは午後の部でけっこう待ったけど、でもじゅんばんが来たときはすぐに高く飛んだね。
また来年もいろんな冒険にチャレンジしてちょ。

投稿: SaYaKa | 2009年8月29日 (土) 21時34分

チャレンジ①キャンプ後に別のキャンプがあったので遅くなりましたm(_ _)m こんなに書き込みがあるとは!?ありがたいことです☆
食事担当に入ってしまうと、なかなか子どもたちと触れ合える機会が他のスタッフに比べてほとんどなく、覚えられないことも…A^^; でも、今回はちょっと違うな~食事も一つの思い出として残っていてくれてとっても嬉しいです。色んな子がよくお手伝いにきてくれ、片付けのこともすぐ覚えていたし、勘のよいみんなでした。子どもや他のスタッフの気遣いもあって、4日間の食事が提供できたんじゃないかぁと思います。みんな、ありがとう

>さえ(さえまま)、なおや&ともや(なおともはは)
フレンチトーストを気に入ってくれてありがとう!パラグライダーでみんながぜっきーをちゃーんと飛ばしてくれたから、手元にある素材で急遽作ったデザートだったけど、こんなに反響があるとは…作ってよかったな♪お母さんの料理には負けるけど、いっぱい食べてくれてありがとうね。モリモリ食べて大きくなって、またその姿を見せに来てね!

>ゆい
あーんなにスタッフがいたのに、よく一人一人の名前を覚えていたね!?そのことに脱帽と感謝!! ゆいはあいと一緒に料理のお手伝いをしてくれたね、とっても助かりました!またホールアースで会えるのを楽しみにしているよ。

>まい
まい、ありがとう!楽しい&美味しい4日間でよかった!!
ぜっきーも自然が大好きです、落ち着くよね。その年で気づくとはさすがだね。まいは飾らない大人っぽさがあって、でもワイルドさもあって、まい自体が自然体でいいなと思うよ。またここで会えることを楽しみにしているよ~!

>ピアノ&おんぷ
お褒めいただき光栄です(*´v`*)ぴあのはおんぷのお姉ちゃんであり、他の子のお姉ちゃん役にもなっていた姿をぜっきーは気づいてたよ。おんぷは、なかなかマスが捕まえられなくても諦めず(残りもののマスは強敵なのに!)、野遊びでも一生懸命!二人でまたおいでね♪

>NOE
NOE、ありがとう♪さやかも最後のふりかえりで言っていたと思うけど、このメンバー(子どももスタッフも)だったからこその4日間だったと思うよ。NOEがまたこのスタッフとキャンプしたいと、会いたいと思ってくれてること、嬉しいな♪このメンバー・・・次はペルーで実現か?! NOE、また会おうね!

投稿: ぜっきー | 2009年8月31日 (月) 13時09分

初キャンプとてもおもしろかったです。
川遊びもパラグライダーもすべて楽しかったです。料理もおいしくたべました。スタッフのじゅんぺいと、べんぞうの芸もおもしろかっよ。さやかのしらける芸もしらけておもしろかった。
短かかったけど、自然の中、テレビのない生活がとても心にのこりました。また、来年もいきたいな。

投稿: ピッコロ 菜奈 | 2009年9月 5日 (土) 18時45分

> ピッコロ
おっすー! いのっちです。初キャンプが楽しいものになってよかったよー。テレビやゲームがなくても楽しいでしょ。世界はまだまだ広いのです。また来年もぜひ来てね! ちなみに、今度学生リーダーたちの夏キャンプおつかれさまでした会、通称「打ち上げ」で、ベンピー&いのっちの爆笑コントをする予定。そしてさやかもついに爆笑芸を!?

> コメントくれたみんなへ
あたたかいメッセージありがとう! 俺もこれからの人生楽しんで頑張ります。みんなも負けずに楽しんでね 約束だぞ

投稿: いのっち | 2009年9月 5日 (土) 19時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 遊牧民キャンプチャレンジコース① ~3日目~ | トップページ | 遊牧民キャンプチャレンジコース②~1日目~ »