« 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~2日目 | トップページ | 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~3日目 »

2009年8月16日 (日)

富士山冒険学校 ~11日目~

今日は地元のお寺で実施された『川施餓鬼』に参加しました。川施餓鬼とは、芝川で亡くなった方々や餓鬼道の方々へお経とお焼香の施しをするお盆行事の法要です。法要は夕方からですが、この日を地元の子どもたちが楽しく遊べる日にしたい! というご住職さんの願いにホールアースも賛同し、昼に流しソーメンをしたり、駐車場で野遊びをしたり、かき氷やポン菓子を提供する運営スタッフの一員として活動しています。前日から富士冒スタッフ含め、地元の有志の方々による準備がありました。

朝食後にナイフやナタの講習をキャンプサイトでしてから、歩いてお寺へ。到着してご住職さんに挨拶を済ませると、まず切りたての竹で流しそうめん用の箸とカップを各自作成しました。「そのカップでカキ氷も食べるんだよ」と地元のおばさん、もといお姉さんに言われると、なるべく大きな竹を選ぶ子どもたち。作ったコップを水で洗っていると、いつの間にか水のかけあいに発展。上から下までビッショリになる子どもやスタッフが続出しました。

いよいよ流しそうめんの時間となると、地元の方々に混じって流し台にむらがる子どもたち。最初はそうめんでしたが、その後はトマトやキュウリ、お菓子の子袋などが流れてきて盛り上がります。そうめん含め、食材があっという間に完売しました。

午後は竹とボロ布で一人ひとりたいまつを作成し、ホールアース主体で地元の子どもたちも含めて駐車場で遊びました。炎天下の下、水分補給をこまめにしながらさまざまなゲームに熱中。また、同時並行で元弓道部のスタッフしんが担当する弓矢作りも実施。おやつの時間にはものすごい音で菓子ができるポン菓子作りを見たり、さまざまなシロップ、練乳、アンコをかけ放題のカキ氷を食べたりしてみんな笑顔になっていました。

法要の時間にはお寺の本堂へ集まり、ご住職さんから川施餓鬼の説明を受け、お経を読んでお焼香。その後本堂にて影絵の出し物や歌を提供してくれる方々と時間をすごして、たいまつに火をつけ、川まで歩いていき、送り火として橋下へたいまつを投げ入れて法要は終了です。

法要後は近くにあるホールアース男子寮の駐車場で花火大会を実施しました。キャンプサイトに歩いて戻って夕食を食べた後は、明日の屋台村の企画出しをグループごとに行いました。

明日は屋台村です。子どもたちがそれぞれ準備をして、さまざまな露天を出します。予定時刻は17時から19時ですが、果たしてその通りに準備ができるかどうか・・・。もしご都合がつけばキャンプ日誌をご覧の皆様もおいでください。待ってまーす! (いのっち)

Fujibo_11Fujibo_11_1Fujibo_11_3Fujibo_11_4Fujibo_11_5Fujibo_11_6Fujibo_11_7Fujibo_11_8Fujibo_11_9Fujibo_11_10Fujibo_11_11Fujibo_11_12Fujibo_11_13_2Fujibo_11_14Fujibo_11_15Fujibo_11_16_2Fujibo_11_17Fujibo_11_18                  

|

« 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~2日目 | トップページ | 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~3日目 »

コメント

お疲れ様です。
先日までサポートスタッフさせていただいたたんばりんです。
みんなの楽しそうな笑顔を見て、すごくうれしいです☆
屋台村楽しそうだな~。行きたいよぅ。
みんながもりもり食べる姿が目に見えるようですね♪
最後まで怪我なく、いい時間をみんなで過ごしてほしいです☆
子どもたちによろしくお伝えください!

投稿: たんばりん | 2009年8月17日 (月) 09時38分

皆様お疲れ様です
富士冒も残りあと僅かですね
子供たちの様子を見ていると、終わってしまうのが惜しい気がしますね
(スタッフの皆さんは大変でしょうけど・・・

地元の方々との交流、楽しそうですね
地元の方のお話を聞いたり、地元の行事を学んだりってなかなか出来ない事だから、とっても良い経験をさせて頂いたと思います
たいまつなんて持った事無いから、ドキドキしたのではないでしょうか?
写真を見ていると、皆兄弟みたいで微笑ましいです

あと2日間ですが、思いっきり遊んで、たくさん学んで、たくさん食べて
楽しく過ごしてくれることを願っています
いのっち、さやか、まりりん、ペコ、スタッフの皆様!!宜しくお願い
します

投稿: だいちはは | 2009年8月17日 (月) 11時47分

毎年お世話になっています。スタッフの皆様と毎年出会える仲間に会うのを楽しみに参加しています。毎日、日記と写真を見せていただきながら、今日はどんな活動ができたのかなと想像しています。写真の中からヒロを見つけ、元気そうで良かったと安心しています。家の中にいたのでは体験できない様々なことを、経験させていただき感謝しています。今年は雨が多く、活動の幅も狭くならざるをえず、スタッフの皆様のご苦労も例年より多いのではないかと思います。屋台村はとても楽しいものだといつも話してくれています。残り少ない時間を楽しんできてほしいと思っています。スタッフの皆様、宜しくお願いします。

投稿: ひろはは | 2009年8月17日 (月) 21時26分

スタッフの皆様、お世話になっております

しょうた母です

今日、ハガキが届きました!!
手作りの和紙、とっても素敵でした
もらった方も嬉しくなりました。

ハガキには、富士冒はとても楽しく
帰るのが少々イヤになると書かれていました(。・・。 ))ノ

今のしょうたの本音でしょう(笑)

母としては、嬉しいような…ちょっぴり寂しいような…

あと2日間となりましたが、
たくさん思い出を作ってきてほしいです


投稿: しょうた母 | 2009年8月18日 (火) 00時14分

スタッフの皆様お疲れさまですあと2日よろしくお願いいたしますm(_ _)m
今日「手作り和紙」のハガキが届いたそうです(おやじは出張でハガキを見ていません)・・・意味深なメールが家内から届きました「ハガキを読んで私ゃぁ泣けた」と・・・。富士登山ではご迷惑をかけたのでしょうか??本当にありがとうございます・・・おやじも片手にすでに泣いてます
19日はハグしにホールアースに参りますよろしくお願いいたします

投稿: キナリおやじ | 2009年8月18日 (火) 00時20分

スタッフの皆様 娘が大変お世話になっております

昨日ハガキが届きました  手作り和紙の素敵さにも感動しましたが普段いただけない娘からのお便りに・・・ジーンときました

やっと岩から飛び込めるようになったうれしさや
高山病になりながらもいつもの根性とスタッフの方のお力と
励ましのおかげで頑張れた事・・・楽しさがとても伝わりました
かなりご迷惑をおかけしたみたいでありがとうございます

残り2日・・・たくさんの仲間達、スタッフの方々との思い出を増やしてくださいね

スタッフの方々よろしくお願いします

投稿: きなり 母 | 2009年8月18日 (火) 12時19分

前半にサポートスタッフをさせていただいたきっしーです。

いよいよ明日が最終日ですね。
こんがりいい色になって元気いっぱいの様子を見ていると、1日目から比べるとみんなずいぶんたくましくなったなあと思いました。

僕は昨日アフリカのブルキナファソに着きました。
富士冒は前半の一週間だけでしたが、みんなで励ましあいながら登った富士山のことはとても心に残っています。夕方の金色の雲海はとてもきれいでしたね。

写真を見ていると、もうみんな大きな家族みたいになっているんだろうなあと思います。
毎日くたくたになるまで遊んで、たくさん笑って、動物たちのお世話をして、、いろんなことがありました。

最後の一日、思い残すことがないぐらい、思いっきり楽しんでいい思い出を作ってほしいです。

スタッフのみなさんもあと一日、頑張ってください!!

投稿: き | 2009年8月18日 (火) 14時03分

たくさんのコメントありがとうございます。
さやかです。

今日は天気が良くて、風も少し吹いてて気持ちがいい日です!

>たんばりん
屋台村ではたんばりんの言うようにあっという間に全部完食してしまいました。そしてブルーハーツのリンダリンダで大盛り上がり!
たんばりんもいたらウキウキランランだったろうな~。

>大智おっかさんへ
川施餓鬼の日ではだれが富士冒メンバーが分からないぐらい地元の子どもたちと一緒に遊んでいました。
みんな自分たちで作った立派なたいまつを持って柚野を歩いていましたよ♪

>ひろお母さんへ
もやし(ひろ)はナイフと火起こしがうまいですよ♪火起こしをする時はいつも一番に火をつけますね。去年の富士山冒険学校に比べて動物にも慣れましたね。

>しょうたお母さんへ
しょうたは相変わらず面白い発想でみんなを楽しませていただいています。しょうたはどこのグループにでもなじみ、みんなと仲良くしていますよ。

>きなりおやじさんとおかあさんへ
きのちゃん(きなりちゃん)は何事にも一生懸命に楽しくしてしていますよ。富士登山では周りの子どもたちを励ましながら登頂しました。きのちゃんは周りを盛り上げ、パワーあふれていますね。


投稿: SaYaKa | 2009年8月18日 (火) 14時18分

またまたさやかです。

>きっしーへ
一週間お疲れ様でした。
もうアフリカか~
きっしーに送ってくれた富士登山後の記念写真を昨日の夜みんなで見ました。ありがとうございます。みんな良い顔をしてますね&ナイスバックの景色!
川施餓鬼が終了してみんなで花火をしました。ぐるぐる回していたら、数人が「あっ!きっしーみたいだ」と言われました(きっしーみたいにカッコ良くないけど…)。

明日で終わり?っていう感じです。あっという間に時間はたってしまいますね。
また9月でお会いしましょう!

投稿: SaYaKa | 2009年8月18日 (火) 14時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~2日目 | トップページ | 親子遊牧民キャンプ~洞窟編~3日目 »